みなさんおはようございます!

くのたえこです。

 

昨晩は人生で初めてあんこ作りをしました。

小豆のパッケージの裏に書かれているレシピ通りに

とりあえずやってみました。

 

特に難しいことは何もないですが、

出てきた泡やアクをとって、コトコト煮込む。

割とお世話が必要だったとは・・・

普段あんこが入ったものを食べていましたが、

その過程には、こうして見守っている人たちがいるのか・・・と思うと

すごく時間がかかっているんだなぁと思いました。

 

お砂糖は、デーツシロップと甜菜糖で。

甘さ控えめに。

 

完成したあんこはなかなか美味しいものでした!

見た目は良くない!!!笑

 

 

今日はこれを使ってどら焼き作りです!

 

楽しみです〜!!!

 

 

本日もお読みいただき誠にありがとうございました!