みなさんおはようございます。

くのたえこです。



今朝6:30-マインドフルネス講座を受けました。

https://fsmk.co/t/zRrkIy-rlzops?openExternalBrowser=1

わたし毎朝瞑想やっているのですが、

思考がとっ散らかることが多いし、

『できてるのかな?』って思ったり、

そもそもなんで瞑想やっているんだっけ?

なんかエゴの声鎮めるためだけど、なんかふわっとしてるなぁという感じでしたので、

改めて講座を受けて瞑想をやる意味や、

瞑想の効果について知れて良かったです!

なんと無料で伝えてくださっているので、ご興味ある方はぜひぜひ。


ニューヨーク市内の公立学校で幼稚園から高校までマインドフルネス呼吸法が義務化されるそうです。


知らなかった〜


自分をコントロールすることの大切さを幼稚園の頃から知れるってなんて幸せなことなのでしょうか。


昨晩は災害時の応急処置などの対応の講座を受けたのですが、その時にも『落ち着くにはまず深呼吸』と講師の先生が仰られていました。

人工呼吸で空気を入れるように、本当に大切なことは息を吸うこと。吐くこと。なんですね。


なんて普通で、なんて小さいこと。と思いますが、

本当に大切なことはそういう目に見えない、すぐそこにあることなのかもしれないなぁと思いました。


私もよく息を吸うこと、吐くことを忘れて浅くなりがちなので、

今日は呼吸に意識を向けていきたいと思います!

 

 

今日楽しみなこと

”今日はあと3つ講座を受けられること”

本日もお読みいただき誠にありがとうございました。