みなさんおはようございます。

くのたえこです。

私12月から子ども関係のパートの仕事を週4日やっています。

この職場を私は心の中で

「わたしの学校」と呼んでいるんですが、今朝ハッとしたことがあったので

忘れないうちに書いておきます。

 

今のわたしの学校は、とある児童発達支援教室です。

自分でその子にあった、その日のプログラムを考えています。

 

これが本当に勉強になるんです。

いろんな面から、どういうものが必要なのか?を考えていきます。

私はまだまだ見る視野が狭いので、

周りの方々に勉強させてもらいながらやっています。

(周りの方々は本当にすごいですね)

 

実は1月からプライベートアートレッスンが始まったわけです。

まだ初日しかやっていませんが(最近とても緊張したことです)

 

そのレッスンに今の仕事ってめちゃくちゃ活かせるんです!

 

アートの視点だけでなく、

色んな方面から見ることができ、

「これしてみたいなぁ」

「この意図でこれしたらどうなるかなぁ?」

「このゴールのためにこれをやったらどうなるんだろう?」

と・・・

 

やってみたいことが、雪崩のように笑

 

今まで計7年近く子ども達と関わる仕事をしてきたのですが、

その総集編として、得てきたものを開放する時が来たような気がします。

 

会社の中にいると、

「この知識や技術はここに来てくれるお客様の為に全力で使う」って昔は思っていたんですが、

そもそも会社って何で存在しているかというと、

 

 

「社会を良くしたい!」

「もっと人々に喜んでもらいたい!豊かになってもらいたい!」

「自分が得意な分野で、パワーを出したい!感じたい!」

ってことですよね?

 

 

つまり、視野を広げると、社会の為になることを垣根を超えてやって良いというか、

惜しみなくやって良いと思うのですね。

 

人に役にたつ素晴らしい情報や知識、技術があるのであれば

活かせる場所があるのなら、

活かしていくことはとても大切なことだと思います。

 

ただ会社が一生懸命頑張って作ったノウハウとかそれを

そのまま持っていくのはちょっと違うのかと思います。

ちゃんと自分の中ですりおろした情報を自分の手や体を通して

変えていくことは必要かと。

私が言いたいのは、ただ真似してやれば良いという表面的なものではないです。

大切なことは裏の”想い”かと。

 

 

私の中の垣根がどんどんなくなっていくことを感じた朝でした。

 

 

今日楽しみなこと

”個展のセッティング”

 

本日もお読みいただき誠にありがとうございました。