もう10年近く前の話です
ある時期から僕は、自己啓発というものにすがりました
本来なら、自分を高めるためのものなのですが、当時の僕は現実逃避のための手段だった部分もあったと思います
そんな頃に参加した講座に夢・実践会という講座がありました
この講座はある意味憧れから参加した講座でした
その初回のしかも最初の挨拶で、主催者が言ったことが、「今日から皆さんは一生の仲間です」と言ったことでした
学校を卒業して随分経った頃です
そんな仲間ができるなんて思ってもいません
特に人見知りの僕としてはなおのことです
でも、今思うと本当に一生の仲間なのです
当時あまり話せなかった人もらっています
それでも仲間です
今、新しい物語を考えていく中でそんな仲間のことが思い浮かんでいます
人生は人との出会いで変わってきます
どんなに嫌でもそこには人がいます
世界がどんなに機械化されても、やはり最後は人なのだと思います
そんな素晴らしい経験をさせてもらえたことに心から感謝します
あの頃の福島先生の教えを今になって実感することが出来始めたのかもしれません
かなり時間はかかりましたが、そこにいられたことに感謝です
ちょっと独り言でした^ ^