意識の高い人、低い人② | あれ?よく見たらみんな同じ人間じゃん!!

意識の高い人、低い人②

だから、お客さんといえどコンビニでトイレの使用寺には、マナーが問われるのです。

よく考えてください。

自分の家のトイレを、親戚でもない人が無断で使用されたらどうですか?

自分が友人の家に行って、無断でトイレって借りますかね?

中には、「別になんとも思わないから友人の家のトイレだろうと勝手に借りますよ」なんて人もいるんでしょう。

もしそんな方がいるなら、話しを聴きたいです。(笑)

だからといって、「確かにその通りだ。じゃ、明日から変えるか。」て人もいるかもしれません。

そんな方の話も聴いてみたいものです。(笑)

ただ、場所によってそれがマナーか否かって変わってくるもんだと思います。


先日、小学生くらいの女の子がトイレを使用するときに「貸してください」、使用した後に「有難う御座い」を言いましたが、まぁ律儀なことこの上ない!!

寧ろこちらが恐縮しちゃったり、凄いなあと感服したりで。

その反面、いかにも高そうなスーツを着こなした男性や、明らかに見た目重視の服を着る女性などは、自分のトイレかのように使用します。(笑)

かといって、「私はマナー人ですよ」オーラだしまくりの人は、それはそれで怖い。

だから適度な礼儀は、人と人との関係を解きほぐしやすい行為なんだといえるのではないでしょか?

そして、この適度な礼儀こそ「和の精神」の表れなんだと思う。


折角、世界からも一目置かれるような”精神文化”なのだから守って生きたい。

皆さんはどう思いますか?