なんだかんだ言ってもやっぱりレベルが高かった。

日本シリーズ第1戦である。

中日の人気がないから放送権をどの局も取りたがらず、
その結果、地上波放送はないという波乱のプロ野球。
くだらないタレントたちのクイズ番組だらけの中、
テレビ東京系列が中継をしてくれた。

走攻守で言えば総合力は中日が上。
でも勢いはやはり3位からクライマックスシリーズを乗りきり、
日本シリーズまで這い上がってきたロッテにあった感じ。

実はこの両者の試合、注目すべき点はキャッチャーにある。

良いピッチャーが揃っていても、それをリードするキャッチャーの存在が大きい。
どれだけ良さを引き出せるか。
その点で昨日は里崎の方が上であったような気がする。
しかし、谷繁だってベテラン。

なんとなく落合監督は昨日、負けるべくして負けたが、
一部の選手を温存し、ロッテの調子を見た気もする。
それがどう響いてくるかは今後の流れにかかってくるだろうけれど、
第2戦はテレビ中継なし(笑)。
我が家も見ることができないのでラジオで観戦ではなく、「聴戦」である。