京都に墓参りに行った。
母の父、つまりは祖父と祖母のお骨は、
ある京都のお寺の供養塔に入れてもらっている。
祖父と祖母が僕らに身近な所に納骨してくれということで、
最後にお世話になった所に納骨させてもらった。

実家からお寺までは自動車で1時間ほど。
高速を使っても同じくらいなのですいすいと下道で行くわけだ。
というわけで、母を連れてこないだ大阪から向かった。
到着してみるとお寺の駐車場がいっぱいなので、
どこか近隣のパーキングエリアに駐車することとなった。

さて、ここ数ヶ月。
新人くんの「カーシェアリングって先輩ご存じ?」という話から、
かれこれ半年くらいが経つ。
会議でも簡単にだけれど提案したり、みんな
「知らないねぇ」とか「レンタカーとかじゃないの」とかいう話になり、
なんだかんだと話題にはなって消えたりしていた。
なんとなく僕の中では過去ではなくまだ
「活用法があるんじゃないの?」と思っているのはガソリン代だ。
問屋に行ったりする場合にガソリン代が当然かかる。
自分の車で行くと実費となる。
が、会社の車は使用できない場合が多い。
なのでカーシェアリング悪くないんじゃないか、
と思っていたのだが…

さて話を元のお寺に戻す。
とりあえず、近隣にパーキングエリアを発見した。
そこに車を停めようかな、と思った。
ん?
看板が目に入る。
カーシェアステーションってなんだ?
停車させて、降りて思わず看板を見る。
しばしぽかんとして、とりあえず母も連れてるし墓参りを優先。
お寺のお坊さんとも少し談笑をし、帰宅の途につく。

帰宅後、パソコンを立ち上げ、カーシェアリングで検索。

某24時間パーキングでやってるじゃねぇかorz
なんかその系列のステーションがあちこちに立ち上がって、
京都にもあるらしいです、看板はその告知か何かだったのか。
身近にカーシェアリングあるじゃん!
と思わずつっこんだ。

いろいろ雑誌で見たりしたのに盲点だった。
なんか東京には多いみたい。大阪はまだ5箇所だけれど。
レンタカーより気軽に借りられる様子。
なんか笑った。あるやん、カーシェアリング、京都にも。
身近にやっぱビジネスモデルとして
取り入れてるところあるんだなァ。
勉強になった。
出版業界は遅れに遅れたまんまだよな。
やれやれ。