や、やっとお盆が終わった…。

学生バイト帰省→人手が減る
後輩たちを休ませる→人手が減る

結果:自分の休みがない。

まあ毎年なんですが、この時期はきついわけです。
で、19日まではコミックがどどどどどっと出るわけです。
と、なると人数の少ないうちは戦場になるのです。
本の配送はお盆休みがあるので前倒しになるわ、
開けたらマガジン・サンデー・集英社系統とコンボでコミック、
さらに女性ファッション誌が攻勢をかけてくるという
ストリートファイターでいうところのベガ級なんですが、
毎年だと段取りが一緒なので慣れる部分もあります。
どっちかというとコミックはコミック担当者に任せたいので、
彼をまず休ませ、順番という形。
バイトがいないのでサービス残業も当たり前。
というか、サービス残業は日々当たり前。
こないだニュースで「就職先がなくて」とか言ってる既卒女子大生、
「条件としては、残業がなしって書いてあっても残業があるところは嫌」
「それでいてお給料はきちんともらえるところ」
「4、5社履歴書送ったけれど面接もしてくれなくて…」

なめるな。

とおじさんは怒りましたが、うちの4回生はこのご時世、
なんとか全員就職はするようで何より。
もうすぐちりぢりになるなァ、とか思いながら、
どんどん加入してくる平成生まれの奔放さにまみれ、
日々過ごしております。

とりあえず、20日から休み。
雑誌は出せば終わりなので任せることができるし、
人も出揃うので私は休むのです。

ベストキッドだけは観に行くぞ、と思ってます。
3連休だけどくたばってなければ。