墓参りに行った。
お盆はうちの店は他所の支店より暇になるので若手を休ませるようにして、
その前の週とかお盆に入る前に連休をもらう。
連休と言っても2日間しかもらえないというかとれない。
有給などないに等しい。
労働条件の改善は給料もあがっていない今、会社に訴えるも、
マネージャーが社長の味方なのでどうにもならないという現状だ。

まあともあれ墓参り。
家族を乗せて車を走らせる。
京都の西大路の方と大阪の喜連瓜破にある霊園に用があるので、
大阪を縦断していく感覚。
高速道路は使わずに下道で行く。
しかし車増えたなァ。それもフラフラしている車。
危ない危ないと思うことも多い。

墓は父の方の墓が草がいっぱい生えていて草むしりをみんなでやる。
除草剤を最後に撒いて終わり。
15日は他界した父の命日で三回忌なのでまた休んでお寺に行かないとダメなんだけれど、
後輩のI川くん、連休一週間延びてごめんと思う。