こないだ大阪市内のガソリンスタンドに寄った。
「ガソリンスタンドでレンタルカー革命!」という垂れ幕があって、
何のこととか思ってみているとご興味ありますか?と。


「何これ?」と尋ねると、「カーシェアリングみたいなものでして」
と言われ「またキタよこれw」と思わず笑ってしまった。

店員さんには過去の経緯を話しつつ、
レンタカーも変わってきたね、とかいう話に。

大阪ではマツダレンタカーのサービスで、
24時間どこでもカーシェアリング可能の「カーシェア24」
というのが有名らしく、短時間利用の顧客にはけっこううけているとか。
じわりじわりと浸透はしてきているんだなぁ…。

カーシェアリングって聞くと相変わらずピンとこないけれど、
レンタカーと聞くとイメージは湧く。
そっちの方向に上手くもっていっている感じがする。
大阪ではこの「カーシェア24」と「エブリカ」というところ
があるそうだが、後者はサービスが終了。
まあいろいろあったんだろう。

カーシェアリングを大阪 人は嫌がるんじゃないかなぁ
変なとここだわりあるから、レンタカーとかも嫌いそう、
とか話してたら、旅行で来られるお客様に勧めてますね、という話。
やっぱそうなるよね、とか言ってて、
でもすっごく身近なものになってるのかと。


そういや取引先の営業さんもレンタカーなんですよって言ってたの、
もしかしてカーシェアリングだったのかな。なんかそんな気してきた。
今度来たら聞いてみよう。