我が愚妹のカレシが新幹線で乗り物酔い。
彼は学者肌で書き物系の仕事なのでどっちかというと、貧弱なのだ。
そんな彼とうちの愚妹が友人の結婚式で東京へ。
新幹線で向かったわけだが、カレシが酔ったらしい。
どんだけと笑ったが、妹曰く笑い事じゃない。まあそっか。
東京の方は豪雨は避けれたようで何より。
ただ、車で行けば良かったかな、と経済面で妹は思ったらしい。
カーシェアリングして東京
へ行ったらいくらで収まっただろうか?
妹とは、前々からカーシェアリングについてときどき話題になっていて、
もし僕の車を貸した場合は、所有権が僕にある訳だから、
事故に遭った場合は、僕に責任が降りかかる。
家族間での所有はカーシェアリングじゃないの?
と思うが、システム的に違うのだろうなァ、と考えがもやもや。
自分で調べれば良いんだけれど、
やっぱりなんだか別世界の話のような気がして、
でも妹やカレシのように自動車を持っていない人には、
家族間であれ一台を使い回せるのって実は魅力的なのでは、
とか思ってしまった。
旅行で使えるのは大きいよね。新幹線はバカにならないもの。
妹もその言葉自体は知らなかった。
でもそういう仕組みがあるのって面白いねとかいう話になった。
でも結局はお金いるんでしょ、みたいな話になって、
経済面での話になっていく。
エコ減税で車が売れている。
けれどカーシェアリングという言葉は出てこない。
海外ではけっこう当たり前なんだが、日本人は車を一つのステータス
と見ているので、やはりむずかしいのかな、とか思う。
やってる会社とか近所にあるんだろうか。
まあ、カーシェアリングするためには仲間が必要な感じなんだが。
なんとなく、まだ金持ちの道楽なイメージが強い。
ささやかな妹の土産物を食べながら、そんなことを考えつつ、
消費税ねぇ、と思いながら選挙のニュースを見る日々。
あ、東京に出版社が集中してるしと思って会議で提案したが、
「よくわからん」で却下。
もう少し調べてみても良いかなァ。
社長にとっても得なんじゃないかなと思うんだが。
僕が勘違いしてなければ。