太極拳は何のためにやるのか?

まずは
健康のために太極拳を始めるひとは多い。

そして
武術的なものを目指すひとも多いです。

次に大切なのは
太極拳の中に芸術性を求めるひともいます。

実は、結構こういうかたが的をえているかもしれません。

太極拳で養われる集中力。

座禅はまさに集中力そのもの。そしてそこから先が更に深い。

太極拳では集中力が養われるが、大切なのは日常的な練習と鍛練、そして心構え。

太極拳には外形と内形の大切な技法があります。
それが三合。

三合とは
内三合
(心と意 意と気 気と力を合わせます)

外三合
(手と足 肘と膝 肩と股を合わせます)

があります❗

今月、太極道交会の第十七回合同表演会が在りました。表演会では、毎回、色々な方々が撮影されていて、とても綺麗に撮影されています。
確か、第5回表演会の時、私がプロカメラマンに頼んだことがあります。そのカメラマンはプロですが、報道のカメラマンでした。

結果、太極拳には不向きでした。

太極拳、特に我々のやるような陳式太極拳は
じっと、ただ撮るだけでも、結構な集中力が入ります。
きちんと真ん中に被写体を取り込むことが出来たでしょうか?きちんと撮れたかたは見せてくださいね!


写真は大好きなな胡椒餅
台北の屋台で買いました。

最近
中華街でも、胡椒餅売り始めました!
結構美味しいです。