さてさていよいよマイスター試験日まで一週間を切りました!(*_*)
勉強にも熱が入ります!
そんなわけで今日は、普段私が行っている受験にも使える(?)白杉式勉強法を紹介したいと思います!( ´∀`)
明日のためのその1!
「自分教科書を作れ!」
です。
たいがいの教科書はなぜか難しくわかりにくくなっています。
少なくとも私にはそんな本見て勉強する気はおきません( ´_ゝ`)
だから自分にとってわかりやすいように自分の手で教科書を作り直すのです!

ちなみに上の画像で言うと右の自分の教科書は左の正規の教科書の3ページ分の内容が書いています。
まとめることでもちろん勉強になりますし、自分の言葉で書いているので自分の頭に入ってきやすいのです!
それが自分教科書です!
明日のためのその2!
「新!自分教科書を作れ!」
です。
たった今自分教科書の説明をしたのに何を言ってるんだ?こいつは?と思われるかもしれませんが、まぁ聞いてください!(*_*)
自分教科書は結構雑に作ってもいいと思います。
なぜならまだ完全にその内容を理解していない段階でまとめて作るので、あまりキレイに上手にまとめようとするとそっちにこだわりすぎてなかなか先に進めないと思います。
ですので、その時にまぁこれぐらいでいいやというレベルの自分教科書をいったん作りあげてしまいます。
そのころにはある程度内容を覚えてたり理解していると思います。
そうすると、あそこはこうまとめるべきだったなぁとか、あそこにはこれを追加で書いておくべきだったなぁとかいうのが出てきます。
そこで、それらを新しく書き足す+キレイに見やすく書き直す+復習するの3つの意味を込めて、新!自分教科書をもう一度作り直すのです!

これで後からいつ見ても誰が見てもわかりやすい真の教科書が出来上がるのです!(о´∀`о)
そして最後に一番!重要なのが!!
明日のためのその3!
「覚えたことを教える!」
です。
物事を覚えるのに一番効果的なのは誰かに教えることです。
教えるということは自分だけでなく相手も巻き込むことになるので責任感が生まれます。
この責任感が、内容をより覚えなくてはいけない!理解しなくてはいけない!という力に結びつきます。
また教えている最中に言葉につまったり忘れたりした時、そこが自分が覚えきれていないところだと再確認することもできます。
私の場合は後輩の山本くんに聞いてもらっています。
見てください。
この嫌々付き合ってる感たっぷりの面を!

この場を借りて伝えます!
いつも聞いてくれてありがとう!
そしてこんな顔見てたらドSな私はもっと聞かせたくなったから、これからもよろしくね!(о´∀`о)