全身筋肉痛ですおはようございます。
爆睡しているところ6時に検温で起こされるというスパルタは皆平等のようです。

さて、忘れないうちに出産の記録しとこうかと。
つっても特筆することがないハイスピード出産だったのですが。


~月曜~
検診で先生にもう産まれるんちゃう?
と適当なことを言われる。
そしてその気になるも、日中は特に変わらずスーパーに行ってたまたま会った妹や甥っ子たちと共にマクドを食べました。
ロコモコバーガーでめっちゃ胃がもたれた。
お腹もいつもより張ってる気がするし、出血もたまにある。でも内診したからかも?
そんな日に限ってじいじが出張で遅いので、私が息子を風呂に入れました。
夜、やっぱり定期的にお腹の張りがある気がする。
ごくごく緩く、30分おきぐらい?ちょっとだけ腹痛もある気がする。
念のため旦那に実家に来て待機しておいてもらうことに。出血があるので不安なものの、イテテテってなってから病院に連絡しようということで、そのまま陣痛が来ることを期待してそのまま就寝。

~火曜~
5:00
あんまり寝れなかったけど、お腹痛いのどっかいった!どうなってるねん!
旦那は仕事があるので起きて朝食を準備してもらって食す。
今日も産まれなかった…いったいこの感じいつまで続くんやろ。
と思ったらなんだかめっちゃ泣けてきてすんごい泣いた。

6:30
旦那が仕事休むといいだした。
えっ?産まれへんかもしれへんで!
まあいいけど、逆にプレッシャーやわ。
仕事いけよ。

7:00
息子は爆睡してるし、布団でゴロゴロしてても寝れないので母と共に朝食をとる。
出血は変わらずあるけど、量も多くない。
念のため後で電話して聞いてみよう。
不安やったら診察に来てって言われるんやろな~。旦那に息子託して母に連れてってもらお~。
ぐらいに思っていました。
この時までは…

7:30
なんかお腹痛い気もするし時間測りながらゴロゴロしてよう。

7:50
軽めの生理痛ぐらいの痛みがあるなあ。
時間測りながらゴロゴロしてよう。

8:00
イテテ……
え?10分しかたってない?

8:10
イテテテ…
やっぱり10分しか経ってない……
やばい…
経産婦は15~10分間隔で病院なのに…
ここで慌てて母に報告する。
病院に連絡すると一応入院の準備をして来てくださいと。
旦那にその旨を伝え、そういや前開きのショーツ履いてきてって言われたな~。
履き替えとこう、って入らへんがな!!!
自分のサイズが巨大になりすぎてて前回の産褥ショーツが全部入らん!!!
どうしようこれ!!!
産後そんな直ぐには戻らんやろうし…
ていうかイテテテ…もういいこのままいこう…

8:30
息子は起きたけどパン食べるとかいってるので、先に旦那と病院に向かう。
車の中で気付いたけど既に7分間隔ぐらいになってるやん…イテテテ…

8:45
病院着。
すぐに内診室に通される。
「破水してるやん」
おぉ…デジャヴュ…
入院は決定ですね…

ここからはあんまり時間を見ている余裕は無かったので適当ですが。

まず仮の部屋に通されて採尿と院内着に着替えました。
ちなみにこの時点で個室は満床、一旦二人部屋に入ってもらいますと言われました。
あの切迫で入院してた部屋かあ、懐かしいなあイテテテ。

そして例の溶連菌の抗生剤を点滴され、モニターをつける。
この時点で5分間隔ぐらいになってるけど、看護師さんには「まだしばらくはかかりそうやね~」と言われました。が、もう結構痛かったので、この状態のまま何時間も過ごすんかと絶望する。

診察のためにLDRに移動。
隣にも人入ってるけど気にしないで~とのこと。
先生がきて内診。子宮口は4cm開いてる。
さっき下で見てもらった時は2cmでした。

はやくない??

旦那に今日仕事休みですか?みたいな世間話しはじめる先生。
先生に昨日産まれるかもって言われたんで休んでもらったんです、っていうたら
「そんな適当なこと言うたんか~ハハハ~」とヘラヘラしながら去っていきました。

9時半ぐらいに息子と母が合流。
しばらくは私もイテテテヘラヘラしながら喋ってる余裕がありました。

息子が暇を持て余してきたので母がスーパーでアイス食べよと連れてってくれました。まあそんなすぐ産まれへんやろと。

イテテテがひどくなってきたので旦那にテニスボールでゴロゴロしてもらいながら、何度か内診する度に2センチずつ開いていく子宮口。

「(隣より)こっちのほうが早いかも…」助産師さんのつぶやきが聞こえました。

お隣さんもどうやら経産婦さんのようで、そんなに喚き声も聞こえないし上のお子さんらしき声が聞こえたりしてそんなに気になりませんでした。

痛いけど、呻くと余計に痛いのでひたすら呼吸で耐える。そして決して目をつぶらない。出来るだけ見開く。
私が得た陣痛に耐える方法はこれ。
もう今後生かされることないけどな。

そうこうしてるうちに子宮口もうすぐ全開しそうなので、準備しますとのこと。
ガシャンガシャーンとベッドが変形して分娩台に!トランスフォーマー!

お隣が佳境に入ったようで、
みんなそっちに行ってしまいました。
と思ったら、産まれたー!

と思ったらバタバタと人が増えてきてこんどはこっちの番です。

立会う予定じゃなかった旦那。
案の定どうしたらいいかわからん顔です。
だろうな。
分かっていたよ。
今君に出来ることは何も無いよ。
頼むから血迷ってビデオ回したりせんといてな。

先生も入ってきました。

陣痛に合わせていきんで行きましょう。

うーん、足がつりそう!

数回いきんだところで、

いきむと赤ちゃんが苦しがるなぁ。

早く出したいから吸引しますね。

はーい、会陰切開します。チョキチョキ。

はいがんばってー!

スポッ

あっ、臍の緒巻いてたわー。

フンギャァ…(産声)



って感じでした。
最後の方だいぶ適当になりましたが。

緒巻きでしたが元気に泣いていたので一安心。
出たばっかりの時は体が白くてなんじゃこりゃ!って感じでしたが臍の緒巻いてたからか。

カンガルーケアのあと2時間保育器に入れて様子見ますね~と連れていかれました。

麻酔してくれたからか
会陰縫合はそんなに痛くなかったです。

胎盤出すのと後陣痛はすごい痛かった。
経産婦は後陣痛がひどいらしい。
まあ、そのぶん陣痛の時間が短かかったからオールOKすわ。

その後赤ちゃん連れてきてもらったり、自力で排尿出来るように促されたりご飯食べたりした後個室にうつりました。
はぁー個室快適!

夜に妹夫婦と甥っ子たちも来てくれました。

名前は多数決でなんとか決まりそうです。