クラブの重さでスイング作り




マスターズトーナメントの激闘も本日終了してしまいました。

最後は圧巻の強さでシェフラー選手が優勝しましたね🏆



シェフラー選手と言えば抜群の飛距離と安定感!

マスターズを観ていた方ならお気付きだと思いますがスイングに特徴がありますね!

インパクトからフォローで右足を後ろに引く動きが入ります。写真

一見右足が滑ってミススイングかと思われがちですがこの動きも飛ばすためには理にかなった動きですよね!

ヘッドスピードを上げるにはクラブの遠心力が必要です。

遠心力は電車が急ブレーキをかけた時や車が急カーブをした時に感じたりしますよね!


ゴルフのスイングだと体の回転に対して腕とクラブが追い越して行く「離れていく、放り出される」所ですね!


体回転で腕とクラブが同じ方向に回っていたらスピードは出ないですよね!


体の回転にブレーキが掛かりクラブが放り出されてスピードが上がります。

自然と腕は引く動きになってます。打とうとするとブレーキが掛からない。


シェフラー選手の足の動きが回転と反対になるのもブレーキと同じですね!


振り遅れてスライスの多い方もこの動きを取り入れて見るのも良いですね!

インパクト前に右足を後ろに滑らせて見ましょう。

飛距離アップに期待です!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

また投稿させて頂きます!