クラブの重さでスイング作り




  アウトサイドダウン

今回はダウンスイングでアウトサイドから降りて来てしまう方の練習ドリルをご紹介


アウトサイドが強いとスライスや引っ掛け、アイアンだとトップ、シャンクも出てしまいます。


なかなか直すのが難しいエラーだと思います。

力み過ぎやボールを打ちに行ってしまいがちです。


そんな時は

片手で素振りをしてみましょう!

  片手素振り

片手だと力ではそこまで振れないのでクラブの重さと慣性で振る練習です。


そこで一つチェックポイント

  ハーフウェイダウンで止める

(ダウンスイングでクラブが右腰の位置)

で止めてください。

この時に体が先に開かない様に注意して下りたら回る練習をしましょう。


写真

右肘を付けて腰の位置まで下ろしてそこから回転しましょう。



左手も同じです


実際にボールを打つ練習も良いですがゆっくり軽く行うくらいが良いと思います。

  体幹を使ってゆっくり素振り

クラブが落ちるまで体が開かないで回ると体幹が必要になって来ます。

体幹を使えているか感じながら練習しましょう!


クラブの下りる場所が確認出来ると自然と重さで落下して体幹を使う感覚がつかめて良いですよ!

試してください!


最後まで読んで頂きありがとうございます😊

また投稿させて頂きます。