クラブの重さでスイング作り

千葉県でゴルフレッスンをしています。




 アイアンでボールの捕まりが悪くなってしまった時の対処方法 再投稿

今回は練習場でドライバーの練習をした後にアイアンの練習をしたらボールが捕まらなくなってしまったな〜と感じた時の対処方法です。


ドライバーの飛距離を伸ばしたくて沢山ドライバーの練習をしている方には経験があると思います。


原因はドライバーで飛ばそうとして体を使う時に下半身を使い過ぎてしまった事が考えられます。

最初は皆んな飛ばそうと頑張って体を回して打とうとすると思います。

結果、頑張れば頑張る程飛ばない😮‍💨

これは単純にクラブが振り遅れるからですよね!

そんな時アイアンの練習に戻したら当たらなくなった〜なんて事もあります。

アイアンを振った時に重さを待てなくなって引っ張り過ぎてフェースが戻らなく開いてインパクトしてしまうからです。

スライスや酷いと大ダブり、シャンクも出ます😩


  対処方法は

ベタ足スイング

右足を上げないままのスイングです。


やる事は単純ですが、

いざやって見ると意外に出来ないかも知れません。🧐


ベタ足でしっかり振るには体幹の踏んりが必要です!

  1. 切り返しから一気にフィニッシュまで振って見ましょう。
  2. 右腰や右膝何前に出ない様に下手足で振ります。
  3. 体が開く前に振る感覚になります。



切り返しから重さを使ってしっかり振れるとクラブが勝手にボールを捕まえてくれますよ。


お勧め練習ですので

是非試してみてくださいね!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

また投稿させて頂きます。