神戸のスタジオで「ピアノとベースの生演奏で歌う」というワークショップに参加してきました

参加者がしっかり歌えるようにと人数を絞り込んでいると聞いていましたがオッサンは私だけでした。

華やかな女性シンガーに混ざって歳も倍以上のオッサンがいるというのも奇妙な気がします

一人4曲(同じ曲を2回歌うのも認められているので私は3曲)歌います

初めての者を気遣って先に女性陣が歌って下さいました。

皆さんバリンバリンのジャズシンガーでしたね。

レベルの高い人たちの歌を聞いて却って気持ちが落ち着いてきました。

生演奏、しかもその場で楽譜を受け取って演奏して貰うというスタイルなので練習用の音源とは全然違う雰囲気になります。

伴奏が始まるなり「えっこんな感じなるんだ!どこから歌を始めるかわからん」という感じでした。

不思議なことにその即興性が楽しくて楽しくて懸命にリズムや雰囲気を合わせながら歌わせてもらいました。

「遠慮せずに堂々と歌わないとダメですよ」といアドバイスも頂きどんどん入り込んでいきました。

楽しく過ごさせて頂いて帰ってきました。

本当に全身で歌わせてもらったのでしょうね、夕方から疲れが出てきて翌日になっても抜けません。

でも本当に気持ちよい疲れでした。

やっぱり生演奏はいいですねハート

 

 

帰り際に来てくださっていたミュージシャンの方から「もしよろしければ」とCDを紹介されました

全部で3種類あるとのことで「それぞれ1枚ずつ」と申し出ました。

随分前になりますが仕事の関係でインディのミュージシャンとは付き合いがありました。

その頃の感覚でCDはなるべく購入しています(買わされるのではなくて買うのですよ^^)
昔ほど体力ないので3枚を一度に聞くのは無理ですが3回に分けて聞かせて貰うつもりです。

こうやって聞かせて貰った曲を紹介するサイトをやっていました。

よく考えたらスタジオで歌うとかもその頃以来ですね。

ワークショップに参加してよかったです(^^)