春の旅行プランの広告が出始めましたね。気になるプランもあります。
ところがいくら勝手に妄想している旅行プランとはいえいくつも見ていると現実が見えてきます

例えばこの広告ですが

 

  

大きなハードルがふたつもあることに気がついてしまいました

先ずは前々から興味のある佐賀県&吉野ケ里遺跡

 

 

一泊二日でお値段も手ごろなのですごく気になりますがしっかりハードルがあります

【ハードル①:一人では参加できない】

 2名様一室と明記されています
 特にお一人様時の追加料金が記されていないということはペア参加が必須みたいです

【ハードル②:途中参加駅が新神戸のみ】

 新幹線のぞみを利用するので仕方がないのですが姫路や岡山からは参加できません

 参加する時はわざわざ新神戸まで行かないといけません

それに気がつき他に気になるツアーを確認してみました

 

 

由布院・高千穂峡・熊本城・阿蘇の草千里と九州を縦断できるナイスツアー

・やはり「2名様一室」と新大阪、新神戸からの参加みたいです

 

それでは日帰りならば「2名様一室」というハードルが無くなるのではと考えました

 

 

関門海峡クルーズと門司港レトロ(個人でも行けるのですがすごく割安なので)

しっかり「新大阪発、途中は新神戸」とあります

 

 

厳島神社と秋の宮島
・やはり新神戸かな
尾道散策と鞆の浦・竹原

・やったー!姫路があります。
 これなら参加できますが倉敷の友人はここなら車で行こうと言いますもやもや

あまり不利を感じさせないのは大阪・新大阪から上り電車で行くツアーかな

そう思いながら探してみました

 

 

大阪発のツアーです

しかも「お一人様の追加料金」が記されていますハート

これだと問題なく参加できそうです

・・・が汗
『大阪駅7時~8時50分発』ということは集合はもっと早い時間ですね

早朝の電車に乗って大阪まで行かないといけません

かたつむりかたつむりかたつむり

どんどん妄想が遠くなっていきます汗うさぎ