もうすぐ冬が終わり、新しい春を迎えるにあたり衣替えの季節がやってきます。
服をタンスから出さなきゃとなりますが、何年も愛用している服はありませんか?
その服はもしかするとかなり流行遅れで、若者がよく言う
「ダサイ」
かもしれません。
世間では流行っていない内容をいくつかピックアップしましたので、洋服を着る前にチェックしてみてはいかかでしょうか?
◯ブーツカットパンツ
ここ2,3年くらいで一気に減った。
絶滅種と言っていいほど見かけなくなった(バイヤー)
ブーツカットが得意だったブランドも今ではほとんど作られていない(デザイナー)
ブーツカットとは裾に向かって広がったあの形です。
現在はスキニーシルエットなど、裾が細くなったシルエットが主流です。
ブーツカットは裾が太くなるわけですから真逆。
◯とんがり靴
ギャル男の人気が低迷してきたと同時に消えた
渋谷でたまに見かけるが、違和感がある(バイヤー)
とんがり靴とはつま先にかけて細くとんがった革靴のこと。
※細長い靴が全部ダメというわけではありません。
しかし、とんがった形状が細長すぎるのはさすがにNG。
とくにベルトやスタッズなど過剰な装飾はNG中のNGらしいです。
◯ドゥエボットーニシャツ
徐々に少なくなってきたところで、与◯翼さんが最後の一撃を食らわせた(バイヤー)
スーツで着るのはNGとは言えないけが、カジュアルでは完全NG」(デザイナー)
シャツの一番上、首元のボタンが2つある仕様を「ドゥエボットーニ」と呼びます。
DOLCE&GABBANAが2000年初頭にミラノコレクションで発表して人気を博し、瞬く間に市場に広がった襟高シャツの流行ですね。
◯ゴツめのウォレットチェーン
ウォレットチェーンがまっっったく売れなくなった(バイヤー)
本気のアメリカンなバイカーはいいとしても、普段着でジャラジャラつけてるとちょっと (プレス)
シルバーアクセサリーが好きな男性は結構多いのですが、ジャラジャラつけすぎたり、ゴツすぎるものは避けたほうがいいとのこと。
と、いくつか紹介しました。
最終的には、その人が着るか着ないか。
流行に流されなくても、
自分がどうありたいか
をしっかりもって服を着ればいいのでは?
なるべくTPOは合わせないといけませんが...