taichi-0909のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

皆さん、松下幸之助さんはご存知でしょうか?
 
 
 
パナソニック創業者であり発明家の方。
 
【旧社名】:松下電器産業、松下電器製作所、松下電気器具製作所を
一代で築き上げた素晴らしい経営者です。
 
 
 
異名は、
 
 
 
 
「経営の神様」
 
 
 
 
です。
 
 
 
 
松下政経塾を立ち上げて政治家の育成にも力を注ぎ込みました。
 
 
 
経営の神様、松下幸之助さんがこう言いました。
 
 
 
 
 
 
失敗すればやり直せばいい。
 
やり直してダメなら、
 
もう一度工夫し、
 
もう一度やり直せばいい。
 
 
 
 
なるほど。
 
 
 
 
失敗してもあきらめるな。
失敗しても工夫してやり直せばいい。
 
 
 
簡単にあきらめてはいけないです。
ただやり直すだけでなく、どこか工夫しましょう。
 
 
 
そして、また挑戦しましょう。
 
 
 
 
大丈夫。
 
 
 
 
あなたならできます。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


職場には尊敬できる人もいれば、そうでない人もいると思います。




そこで20代の男性会社員200人に、





「二度と一緒に仕事をしたくない!」




と感じる人の特徴についてアンケート調査を行ったのを記載します。







一緒に仕事したくない人の特徴TOP10






(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計)
 協力/アイリサーチ
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです





1位 知ったかぶりをする 155pt
2位 意見がコロコロ変わる 137pt
3位 自分の失敗を他人のせいにする 136pt
4位 自分の意見を絶対曲げない 127pt
5位 面倒なことはすぐ他人に押しつけようとする 113pt
6位 自分の意見・意志がない(はっきりしない) 102pt
7位 間違いを認めようとしない 67pt
8位 愚痴や不満が多い 66pt
9位 期日や約束を守れない 35pt
9位 感情の起伏が激しい(気分屋) 35pt




「特にこれは嫌だ!」



と答えた人の上位三位のコメントを見ていきましょう。




【1位 知ったかぶりをする 155pt】
面倒だから
イライラするから
嘘つかれている気がして嫌だから
知ったかぶりで、トラブルに巻き込まれるのは嫌だから
とんでもないトラブルにつながることがあるから



【2位 意見がコロコロ変わる 137pt】
仕事にならん
いないほうがいい
こちらがどう動けばいいかわからないから
嫌ですね。つかみどころがない。友達にもなりたくない
その人の事がよく分からなくなる



【3位 自分の失敗を他人のせいにする 136pt】
最低
クズだと思うから
あきらかに不利益をこうむるから
自分の失敗を他人のせいにする同僚はさすがに一緒にいたくない
反省もせずに同じ失敗を繰り返して、周りに迷惑をかけ続けるから
仕事というよりも関わりたくない





そのほか、こんなコメントも。 。。



6位【自分の意見・意志がない】→「自分の意見が無い人は芯が無いと感じるから」
7位【間違いを認めようとしない】→「誰が後始末するんだ」
8位【愚痴や不満が多い】→「こっちのやる気までなくなる」
9位【期日や約束を守れない】→「さすがにこれは人としてどうよ」
同率9位【感情の起伏が激しい】→「こういう人が一番つかれる」






人間いろんな方がいます。
上手くつきあって行くには自分が折れたり我慢しなければいけないシーンもありますよね。


でも、ランキングに入っていることばかりやっているとそのうち周りの方達からの視線が痛くなります。


人にやられて嫌なことは、自分からやらないようにしましょう。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


2013年に公開されたスタジオジブリ・高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」が、
3月13日に日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』でテレビ初放送されることがわかりました。


23日(現地時間22日)に発表される米国アカデミー賞長編アニメーション映画部門にも高畑作品としては初めて、また宮崎駿監督『風立ちぬ』以来となる日本映画としてノミネートされ受賞が期待される同作。
通常から放送を1時間繰り上げ、午後7時56分より完全ノーカットで送るらしいです。




【劇中カット】色彩豊かな映像表現が魅力の『かぐや姫の物語』




日本最古の物語といわれる『竹取物語』をベースに




「誰も見たことのないかぐや姫」



として、ひとりの少女・かぐや姫の犯した罪と罰を描く、真実の物語。
色彩豊かな里山を背景にした美しい映像表現もみどころの一つとなっている。
アカデミー賞のほかにも、ロサンゼルス、ボストンの映画批評家協会賞を受賞するなど世界中からも注目を浴びている。



同局・谷生俊治プロデューサーは、



「世界が驚き、絶賛した理由は、観ていただければきっとお分かりいただけると思います。スタジオジブリでしか作りえなかった、全く新しい『かぐや姫の物語』。ぜひ、ご覧ください!」



と呼びかけています。



世界に日本の素晴らしさが伝わって頂きたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はこんな記事を見ました。



小学4年の女児(10)を誘拐しようとしたとして、群馬県警渋川署の巡査の方が捕まりました。

県警捜査1課の調べに対し、容疑者の方は




「女子中学生と30代男性との恋愛を描いた電子書籍を読み感化された」




と供述していることが20日に分かりました。





また、同課によると秋山容疑者は、




「電子書籍を見て抑えられなくなった。車に乗せて話をしようと思った」




と供述しているという。


しかし、実際には女児に拒否され、「ふと我に返って大変なことをしたと思った」と供述。
事件後は「ばれないかドキドキしながら仕事をしていた」と話しているという。




未成年者誘拐未遂容疑で逮捕された方はふと我を失って、やってしまった行為ですね。
まず、自分がどんな立場でどのような仕事をしているのかしっかりと把握して行動にうつさなければいけないです。


何も考えずにちょっとしたことで行動してはいけませんね。



小学4年の女児がショックを受けて、男性の方と会うのが嫌にならなければいいですが...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ冬が終わり、新しい春を迎えるにあたり衣替えの季節がやってきます。



服をタンスから出さなきゃとなりますが、何年も愛用している服はありませんか?
その服はもしかするとかなり流行遅れで、若者がよく言う


「ダサイ」


かもしれません。


世間では流行っていない内容をいくつかピックアップしましたので、洋服を着る前にチェックしてみてはいかかでしょうか?





◯ブーツカットパンツ


ここ2,3年くらいで一気に減った。
絶滅種と言っていいほど見かけなくなった(バイヤー)

ブーツカットが得意だったブランドも今ではほとんど作られていない(デザイナー)


ブーツカットとは裾に向かって広がったあの形です。
現在はスキニーシルエットなど、裾が細くなったシルエットが主流です。
ブーツカットは裾が太くなるわけですから真逆。





◯とんがり靴



ギャル男の人気が低迷してきたと同時に消えた
渋谷でたまに見かけるが、違和感がある(バイヤー)
とんがり靴とはつま先にかけて細くとんがった革靴のこと。



※細長い靴が全部ダメというわけではありません。
しかし、とんがった形状が細長すぎるのはさすがにNG。
とくにベルトやスタッズなど過剰な装飾はNG中のNGらしいです。




◯ドゥエボットーニシャツ



徐々に少なくなってきたところで、与◯翼さんが最後の一撃を食らわせた(バイヤー)
スーツで着るのはNGとは言えないけが、カジュアルでは完全NG」(デザイナー)


シャツの一番上、首元のボタンが2つある仕様を「ドゥエボットーニ」と呼びます。
DOLCE&GABBANAが2000年初頭にミラノコレクションで発表して人気を博し、瞬く間に市場に広がった襟高シャツの流行ですね。





◯ゴツめのウォレットチェーン



ウォレットチェーンがまっっったく売れなくなった(バイヤー)
本気のアメリカンなバイカーはいいとしても、普段着でジャラジャラつけてるとちょっと   (プレス)



シルバーアクセサリーが好きな男性は結構多いのですが、ジャラジャラつけすぎたり、ゴツすぎるものは避けたほうがいいとのこと。



と、いくつか紹介しました。




最終的には、その人が着るか着ないか。
流行に流されなくても、



自分がどうありたいか



をしっかりもって服を着ればいいのでは?

なるべくTPOは合わせないといけませんが...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学校週休2日制の完全実施から10年余過ぎました。




土曜授業が全国的に復活の兆しを見せています。
なぜ、再び増えつつあるのでしょうか。



背景にあるのは、



ゆとり教育



ですね。




日本の順位が低下したことがゆとり教育への批判が高まった原因だと思います。
ただ、教師の方々が忙しくなるのは目に見えています。
非正規教員もいますので正社員の方々は大変でしょう。



他に、土曜授業を取り入れざるをえない別の理由もあります。



今の時代は学力で他の自治体と比べられるから、地域や上の方からの圧力で、




「何かやれ!」




というプレッシャーがあります。


ちなみに、全国学力調査により常にトップクラスに入るのは



【秋田県】


ただ、定期的な土曜授業をしている学校は把握していないという情報があります。
なので、土曜授業で学力が上がるとハッキリとは言えないです。




これからどうなっていくのでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


経済の記事で気になったのがありましたので紹介します。
既に知っておられる方はすいません。。。笑







14日付の中国紙は、日本メーカーが世界的な、




【大撤退】



をしていると指摘しました。



今年に入ってから、パナソニックやシチズンが中国生産工場の撤退を宣言したことを受けて、
日本メーカーの中国離れが話題に上っています。



だが、現状は日本メーカーは中国だけでなく他の海外拠点も引き払っています。
円安や市場競争の激化により、かつて一世を風靡した日本メーカーが時代に淘汰されようとしている。


これが、吉と出るか凶と出るかはまだ分かりません。
もう少し時間が経たなければ答えは出ないと思いますので。





今年初め、国際協力銀行が昨年7月に実施した日本企業1000社を対象としたアンケート調査の結果を発表しました。



その結果、将来的な潜在力を持つ投資先として選ばれたのは、


1位 インド
2位 インドネシア
3位 中国


にとどまりました。




だが、日本メーカーは世界最大の消費市場である中国を捨てたわけではなく、
形式を変えて参入していると思われます。




これを中国企業は、日本メーカーが世界的な「大撤退」をしていると指摘しました。



これからの日本の動きはどうなるのでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。



また、イスラム国が殺害したとされる記事があがりました。







イスラム教スンニ派過激組織【イスラム国】に忠誠を誓うリビアの武装勢力が15日、
同国内で人質にしていた出稼ぎエジプト人のキリスト教徒を大量殺害する映像をネット上に公開した。


エジプトのシーシー大統領は、





「適切な時期と方法で殺人者を罰する」





と、報復に乗り出す考えを示した。




イスラム国は今月発行のオンライン機関誌で、昨年末から今年初めにかけ、リビア中部シルトでキリスト教の一派、コプト教徒のエジプト人21人を拘束したと公表。



2011年のカダフィ政権崩壊後の混乱で内戦状態にあるリビアでイスラム国が勢力を拡大しているとの懸念が強まっていた。





殺害されたのが21人全員かはただちに確認できないが、ビデオには後藤さん達と一緒の
オレンジ色の服を着させられた人質らが一列に並べられ、黒ずくめの戦闘員に首を切断される様子などが映し出された。



エジプトに隣接するリビアは昨年以降、イスラム勢力を中心とする軍閥とこれに対抗する勢力との戦闘が激化。


昨年夏には域内情勢のさらなる流動化を懸念するエジプトやアラブ首長国連邦(UAE)がイスラム勢力を空爆したとも取り沙汰されました。




どんどん殺人を犯していきますね。。。



どこまでやれば気がすむのでしょうか?
彼らは何が狙いなのでしょうか?
一体、何が正義なのでしょうか?




これからの日本だけでなく、世界の動きが気になります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。




航空自衛隊入間基地に近い小中学校にエアコンを設置するかどうかを問う投票が始まります。
場所は埼玉県所沢市。2/15ですね。



13日までの5日間で8084人が期日前投票しました。
藤本正人市長が初当選した2011年市長選(投票率34・68%)並みの水準。
市民の関心は高まっています。


なんと、保護者たちは設置を求めています。
藤本市長が12年3月にエアコン工事の予算化をとりやめてから3年越しの活動でたどり着いた住民投票。



13日に駅前で、


「子供達が授業に集中できる学習環境を求めています。ぜひ投票に行ってください!」


と訴えた。



一方、藤本市長もこの日朝、公務の前に駅前に立って、





「市の負担は約30億円。学校トイレの整備など他にやるべきことがある」




と呼びかけ、




「クーラーをつければ、財政はひっ迫。残るのは借金です。




と主張を並べたビラを配った。



住民投票条例は賛否のいずれかが20歳以上の有権者数の3分の1を超えたら、結果をより重く受け止めるよう市長に求めているらしい。


賛成票が反対票を上回るか、上回った場合に藤本市長が設置に転じるかどうかが焦点だと思います。。。



僕の学生時代はエアコンなどなくて、夏は暑くて冬は寒くて...



それもまたいい思い出だったのですが、体調の事を考えるとエアコンがあったほうがいいかもしれませんね。



これからどうなるのでしょうか...?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の知人の知人が作成したAndroid専用ゲームアプリがあるそうなので、連絡を今朝いただきました。




早速ダウンロードしてみてやってみたが、、、

けっこうはまってしまった自分がいました(笑)




パート1、2があるらしいので皆さんもcheckしてみてはどうでしょう?





暴走族タッチしちゃダメ!2
https://www.youtube.com/watch?v=_SQX9RdKsyA



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
紹介Youtubeがありましたのでそこで見てもらって気になればダウンロードをすればいいのではないかと思います。




直接購入リンクを張るのもなんか嫌なので、、、笑



と、今日の記事はちょこっとした紹介でした☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。