暖冬のまま春を迎えるのか?

それで良いのか?と思った2月。😅

冬将軍がまだだと足踏みを繰り返した3月。💦

3月末にギリギリで、ようやく桜の便り🌸が聞こえて来ましたね。🥰


うちの花桃も咲き始めました〜。🌸


足踏みと言えば私、

ドラマを見ながら足踏みをしてダイエットをするつもりでしたが、3日坊主にもならず。💦

今期のドラマもそれぞれ最終回を迎えました〜

ドラマが私をアップデートしてくれます。😊✨


性的マイノリティの理解を「おっさんのパンツがどうだって良いじゃないか」で。✨

自閉症のアリスが自分の才能を活かせる温かい世界。自分の障害と人生の障害を乗り越えるための素晴らしい隣人愛を「厨房のアリス」で。✨

今の人の婚活に対する苦悩と闘いを「婚活1000本ノック」で。✨


そうそう私、2月に縁あって亀戸のイベントで、数秘を8人見る機会に恵まれまして。(連続8人はヘロヘロでしたが〜💦)20代30代のお年頃の若い子達ともお話しまして、とっても楽しかったのですが、明らかに1人どうしても上がらなかった子がいまして。次の日の浅草デートはどうだったかな〜、タロットがあればもっと実質的な深い話ができたかも〜と心残りで〜。😅

時間に限りはあったものの、力不足を感じました。

今、キャリカレで手相の勉強をしてますが、その時、今学んでる知識があれば!少しは〜と言う思いと、手相の奥深さとオールマイティーさを感じてます。


「婚活1000本ノック」は真剣さありつつも笑って見れるドラマ。😊

婚活相手のネーミングも面白かった。😁


そうそう私、1月はフジコヘミングのピアノ曲をずっと聴いて癒されてましたが、

そろそろ何か歌の入ったものをと思い、今聴いてるのはこちら。



白日が入ってるしって買ったのですが、なんか全体的にガチャガチャしてるなーって、おいといたのです。😅

King Gnuさん。✨

なんかいい!ドラマチックで。

オープニングとエンディングもあって、その間の曲の歌詞は所々しかわかってないけど、このCDを「騒がしい魂の叫び」と呼ぼう!

なーんてね。😋

飽きるまでずっと同じCDを聴くタイプの私です。💦

「婚活1000本ノック」もとっても良いラストでした〜♪✨


「アイのない恋人たち」のラストは3回見ました〜!😆

3回とも😭😭😭しました。

良い!とっても良かった〜!✨

ハッピーエンド最高〜!😆✨

はたして、愛(アイ)とは何か、見る目(アイ)とは何か、自分(アイ)とは何か、永遠のテーマだな〜。

私が学び続ける理由でもあるかも。


そして「不適切にも程がある」✨

最後までめまぐるしい展開!

良い!ラストも良い〜!

チラチラ見える純子ちゃんの明菜ちゃん感!

ムッチ先輩と純子ちゃん、

今世でダメなら来世で一緒に〜。

その息子、娘を一緒にしちゃうラストの粋な計らい。😊

愛だね〜。

そうそう、純子ちゃんは昭和43年生まれ。

私と1歳違い。

純子ちゃんは若いまま。

2024年だから、私はそのたぶん38年後にいる。😅

ドラマの中でも、若い時と38年後の変化がヤバい。😅💦

まあ、仕方なし。

なんせ錦戸亮が古田新太に、ムッチ先輩が彦麻呂になるのだから。😁


そうそう、純子ちゃんのお父さんの小川さんは、うちのじいさん(父)に似ている。

昭和のじじいはみんな似てるのか?💦

「うちではこうだけど、職場では仏の小川と呼ばれてるんだぞー」と、うちの父。

なので、ドラマで地獄の小川から仏の小川になるって言った時は爆笑だった。🤣

父の口ぐせは、「俺はピッチャーで4番でキャプテンで〜。どうだ!おれはスゴいんだぞー!」って。💦

「はいはい、耳にタコが出来るってばー」って、何度言ったことか。

早起きで、ドカドカ歩きカーテンを開けまくり、「朝だ朝だーよー。朝日が昇〜る。空に真っ赤な日が昇る。みんな元気でー元気に起きよー。朝は心もからりと晴れるー」と、大声で歌う。😅

それでも起きないと布団をはがされ、気合いを入れられる。💦

気合いだーの浜口さんみたい。超〜圧が強い!

四柱推命では日干が丙寅の太陽だからか〜?と今更思う。😅

4月で何と90歳になります。

さすがに時々弱気になりながら、今年も畑をやるぞと意気込んでる、まあ元気な父です。


そして「不適切にも〜」では、ネットのハラスメントの仕組みをアップデート。✨

あ、沢田研二さんの歌が昭和の流行歌としてテレビで流れないのは、そう言う事だったのか〜と。😅


それから「寛容になりましょう〜♪大目に見ましょ♪」の繰り返しのメッセージ

うんうん、大切だな〜。✨


私は基本自分を穏やかな人間だと思っていたけど、結婚してから早々に主人に短気だと言われ、今まで人に短気なんて一度も言われた事ないのにー?それに短気な人にに短気だって言われましてもー。💦って思ってましたが。

四柱推命の勉強始めてから、私の中に短気って要素があるんだとわかり。以来、これってもしかして短気って事ー?って、うっすら自覚が出てきまして。😅

先日も、それを自覚する様な事がありました。


友人に勧められて

食品衛生責任者の1日講義を受けると取れる資格を取りに行った時のことです。

9:30〜16:30を3人の講師の先生が講義をしまして。

2番目の先生がテンポよく面白い講義をして下さり

3番目の先生がスローテンポで、読むだけで足りるものを黒板書きし、これじゃ時間内に終わらないでしょって思い始めた時、せっかちが発動!イライラしてきまして。😅みんなはどう思ってるのかしら?と、周りを見渡した所、明らかに私と同じっぽい人もいまして。あの子もせっかち仲間か。すごい熱心に参加してた子だったよね。それにしても大半の人は普通に聞いてる様に見えまして。終わって隣の方に聞いたら、眠くなりましたよね〜と。そうなんだ〜。😅

やっぱ私って短気なのかしらね〜。

「寛容になりましょう〜♪大目に見ましょ♪」は、私に必要だわ。歌で落とし込んでくれてありがとう〜。✨


その先生、やたらHACCPハサップ言ってて、HACCP頭に残ってたみたいで。

お彼岸のお墓参りで仙台に行った時、

飲食店で何とHACCPの看板を見つけましたよ。😊


HACCPに呼ばれたか?😅

そのお店に入ったの2度目なんですが、今回はカウンターに案内されて、刺し盛り担当の人がよく見える位置に。ひと段落したのか、水道を出しながらまな板を規則正しく洗い、周りもフキンできっちり拭いたので、良い仕事だな〜と、ふっと上を見たらこの看板!

わ、HACCPじゃん!五つ星店!素晴らしい〜。

あの講習を受けてなかったら、気付かなかっただろうな〜。

食の安心安全のHACCPに、講習に感謝〜〜✨✨


仙台の駅近にある、“天海のろばた”です。


カウンター席に座ると目の前にすずちゃんが!😆

良いね、すずちゃん!

1年前にも食べたセリ鍋が食べたくて。もちろん追いセリもしましたよ。

刺し盛りの刺身はやっぱり厚切りです。😋

仙台名物てんこ盛りのお皿もたのんで、日本酒を楽しみました〜!😆✨

日高見、阿部勘を2合徳利で、八重寿、奥の松は1合徳利で。😊

すると、スタッフさんが、たくさん飲んでいただいたのでと、青森の田酒を1合サービスして下さいまして。

超美味しくて〜!

こ、これは隠し酒ですか〜⁉︎😆と。

隠し酒ありがたし。😌✨

HACCPのお店だし、美味しいし、活気もあるし、良い店です〜。😊

天海のろばたに感謝〜✨

あ、そうそう、このお店、昭和の懐かしい歌が延々と流れてますよ。😁

化粧室では、きみまろさんの漫談が流れてました。😊

タイムスリップできる穴はありません。😁


帰りは山形の義母と義姉さんのご家族とワンコたちに会って帰りました〜。

感謝〜!✨✨✨


車中から、久々に雪山を見て、ワクワク&リフレッシュ!



そうそう私、ドラマ見てると最近は

この人どんな手相かな〜を想像してしまいます。😋

ムッチ先輩の息子が失恋してなかなか立ち直れないのは、感情線に下向きの支線が何本も出てるんだろうな〜とか。吉田羊さんが演じたサカエさんの感情線は短く真っ直ぐで、知能線も論理的な真っ直ぐ横に伸びるタイプだろうなーとか。😁


「光る君へ」では、四柱推命的に勉強になるというか、気になる〜。まひろのお父さんは学が有り印星が強いけど、官星(仕事運)が無く、流年で官星が回ってきたから官職に就けたのかもとか、この人は偏財持ってるなとか、財があるとか無いとか、比肩が強いとか弱いとか、まひろは印星はもちろん傷官を持ってるんだろうな〜とか、いちいち想像してしまいます。😅


あ、でも陰陽師の描かれ方が、暗示や人の心理を利用したものが多く、まやかしみたいでちょっと残念です。もっと、知的で神秘的なものとイメージしてましたが。陰陽師は昔公務員だったのに政権や権力とズブズブだし。生まれた家によって人生決まっちゃってるし。密かに毒盛ったりしちゃってるし。呪っちゃったりしてるし。怖、なかなかシビアな世界。😭

いや、現代も形は違えど、シビアは変わらずか?

いやいや、そんなことは無いと思いたい。💦


♪We are the world. We are the children 

We are the ones who make a brighter day ♪

が流行った頃は、世界は一つなんだと希望にあふれてた様な気がするな〜

と、ふと思い出す。

ウイー アー ザ ワールド

ウイー アー ザ チルドレン

の所しか歌えませんが。😅

ネットで和訳を調べました。


私たちは世界、私たちは(神の)子供

私たちこそがより明るい日を作る者たち

だから与えることを始めよう

私たちがこれからする選択がある

私たちは自分たち自身の命を救おうとしている

その通り、私たちが良い日を作る

君と私こそが


世界の平和を祈ります✨✨✨



そうそう、私、

1年間の風水講座を終え、試験を受けまして、風水鑑定士の認定状をいただきました〜!😆


(すみません、備忘録的に載せてます😅)

やー、風水もなかなか深かった。

玄関の向きでその家のタイプがあって、その部屋の良し悪しがあって、住んでる人一人一人の気にとっての良い場所があって、更に、巡ってくる年の気にも影響を受けてるという。😙


実はうちの家、建てる時に、薄っすら風水を気にしてた私は、設計士さんに風水的に良い家にとお願いしたのです。が、当時、子供が3歳と1歳だったので、子育てでそれどころじゃなく、どこをどう風水的に考えてくれたのか、またはそこはあまり考慮してくれなかったのか、聞く間も無く。自分には本で読んだ位の知識しかなく、きっと風水的に良いはずだで終わらせてました。😅

今回勉強して、良いところと悪いところ改善方法、風水の捉え方がわかって良かったな〜と。😊✨


カルチャーの手相リーディングは2月に、風水は3月に、四柱推命もY先生に解らない所を個人レッスン、それでもわからない所を泰山流を知り安田流のお免状を獲得したスピ友Nさんに一子相伝的に😋教えて頂き。

皆さまのお陰様で、諸々卒業する事ができました〜!😆✨

もちろん、卒業は一区切りではありますが、終わりではありません。😊新たな始まりという事で、深めて行きたいと思います〜。😌✨

あ、キャリカレの手相の資格はまだですが。あともう少し!🥰

ほんとは月空亡の前に取りたかったんだけどな〜。

学びは続く〜😊✨


学びに感謝〜✨

諸先生方に感謝〜✨

ドラマにも感謝〜✨

学べる環境に感謝〜✨✨✨



t a i k o






植えっぱなしの2年目のヒアシンス🥰



強風で倒れたのは花瓶で玄関に。

ヒアシンスのすごい香りがしてます。😅


香りと言えば沈丁花🥰



今年は長く良い香りで楽しませてくれました。😌✨




いつも長々と読んで頂き

ありがとうございます〜。😊✨