節分の豆まきも終わり、立春。🌸

今の所、稀に見る暖冬で、これは冬?って感じもありますが、体的には助かりますね〜。😌

今年はどんな気候になるのでしょう⁉︎😅



成田山の豆まきに

今年は大河ドラマの光る君への吉高由里子さん達が来たらしい!😆✨

わ〜、見たかったな〜。


芸能人はやはりオーラがある。

昨年、うちの近くのショッピングモールに、美川憲一さんが来てたので、密かに見に行った。😁

細くて、まつ毛が長くて、キレイ!若い!

さすがに歩くのはゆっくりだったが、美川節で挨拶しながら、なるべく多くの人と握手する美川さんに感動〜。遠くから見たけど、元気をもらった。😊

やっぱ芸能人は芸能人だな〜。✨


成田山は近いけど、

豆まきは行く気にはならない。😅

人混みは嫌いじゃない。むしろ活気があって良いね〜って感じ。でも、豆拾いはキケンが伴う。

昔、小学校の頃、千手院さんの豆まきに行ってた。当時の2月の盛岡は当然雪が積もってて、根雪になってる。豆拾いに夢中になりステンと転ぶ人も続出する。押されて怖い思いや、人のヒジや手が当たったり、拾ってる人の手を踏んだり踏まれたり。💦

豆拾い、楽しいのだが、キケンだし、人間の欲が見え隠れする。😅

昭和のバーゲン会場も似た感じだったな〜。まあ私も下品にならない程度にその一人でしたが。💦

昭和の人は気合が入ってる。😅



そうそう、今回のドラマ「不適切にもほどがある」は昭和をマジで詰め込んでる。

わーやっちゃってるな〜。懐かしいな〜。令和の問題点を昭和と比べて原点回帰してる感じ〜⁉︎

最終的にどう折り合いをつけて行くのか楽しみだ。😊

他にも見たいドラマ目白押し〜!😆

「正直不動産」でしょ、「婚活1000本ノック」「となりのナースエイド」「Eye love you」「春になったら」「君が心をくれたから」はどーしようかな〜俳優さんは好きなんだけど、五感がなくなる設定は辛くて見れないかも〜。「おっさんのパンツが〜」「厨房のありす」「アイのない恋人たち」「さよならマエストロ〜」と、「光る君へ」。「不適切にもほどがある」も入れると、とりあえずドラマだけでも12個〜!😆✨

そこで良い事思いついた!😊

もしも、ドラマを足踏みしながら見たら、1日1時間はウォーキングしてることになるのでは?😁(床が痛まないか心配だが)

空亡の時は、より健康に気をつけなきゃだし。マジ5キロは痩せたいし〜。


そう、健康は大事!

2024年は健康と学び!

サンキャッチャーやカフェでの活動は今年も楽しみながら。🥰

旅行は?新たなパワスポ巡りは?おみくじの啓示から、しばらくは封印かな〜。😅

(あ、でも田無神社には今年中に行きたい。「占ってもいいですか」で回り方やってたし〜。3回見聞きしてるし〜。呼ばれてるかもだし〜。龍神様だし〜。)


って、言うのも

1月中に、私、いつもの所に初詣行きまして。

近所の琴平神社、いつもの麻賀多神社ももちろん!

成田山新勝寺、香取神宮、芝山仁王尊へ。✨

わ、今年に入ってすでに5か所も行ってる〜。

我ながら好きだなぁ〜。😁


成田山には主人と


いつもは本堂で、ご祈祷と護摩焚きをして帰りますが、特設の御朱印所ができてて、主人が御朱印買ったら?って言うので、いただくなら、ちゃんとお参りせねばと、

出世稲荷と、釈迦堂、光明堂でいいご縁を、薬師如来で健康を、平和大塔で日本と世界平和をお参り。

出世稲荷は初めて行ったかも。

お稲荷さんのキツネさんにも慣れて来たし。やっぱ独特の雰囲気がありましたが、人がたくさん並んでて、怖くなかったです。😅

ちゃんと美味しそうな油揚を300円で買って、お供えして来ました。😋


そして、御朱印所で御朱印ゲットです!😊✨



そう、芝山仁王尊でも御朱印頂きましたよ。

仁王尊行った時もとてもいい天気!😌

やっぱり、本堂の真上を飛行機が何機も飛んで行きます。落ち着いて良い気の所ですが、飛行機の音で、ある意味活気があります。😊



下から飛行機のお腹を見てるので、空飛ぶイルカに見えてきますよ。😁

なんと、あの癒しのくすの木の前に赤いお社が建ってます。(主人が気付きました!)

前は違う所にあった(かわいい石碑だなぁと思ってましたが)大蛇の石碑が祀ってあります。黒龍に昇格したらしいです。

なので、出世、財運、開運のご利益があるようです。

ほっこり大黒さんもお元気で、やっぱり色んな花の時期に何度も来たいお寺です。✨


そして、いつもの香取神宮に主人と初詣✨

昨年買えなかった熊手は、年末に冬の大祓に来た時買いましたので、行ったのは1月半ば過ぎ。😊



ご祈祷まで、40分位あったので、本殿の後ろの方を散策、ウォーキングです。

後ろから見た本殿のお姿もカッコいいです。✨

その後で、若い3人組が「占っていいですか」の天と地を指さすレオンポーズをちょっと恥ずかしげにやってました。😁


そうそう、それで

おみくじを引いたんです〜〜。✨

そしたら何と、12月に盛岡八幡宮で引いたのと全く同じメッセージが!👀

雪にたえ 風をしのぎて うめの花

世にめでらるる その香りかな

と!😱

びっくりでした。


その中で、旅行はひかえて吉、利なし 

と、ありまして。

(盛岡で引いた時は、帰省ですから〜と、心の中で言い訳した私ですが)

そっか、2回も出ると言うことは、念を押してるんだなあ。

旅行は控えるべしって事だなあ。と(帰省とお墓参りは別よね?💦)


数秘でも4の年なので、動くより根を張る年まわりだし。

やはり慌て騒がず、心静かにいたしましょうと、心に刻むのでした。😌✨

停めた駐車場の近くで、梅の花が咲いてました。(これがまた主人が先にみつける😅)

ちょっと見てくる〜と、行きましたら、ウグイスが梅の花を食べに来てました。橙の木?も、なんか縁起が良い感じがしてパチリ。✨

良い年になりますように〜〜✨✨✨


立春✨東洋占いでは新年ですね〜。

辰巳空亡の私は、今年から3年は冬。空亡の始まりです〜😅

知らぬが仏か、知っててむかえる空亡の年。

先日ネットで色々調べてたら、ゲッターズさんの五星三心占いも細木さんの六星占術も、空亡のタイプで分けてたのかって事を知りました。そっか、0学占いもそう言う事ね〜。と、納得〜!😊


そう言えば、FMラジオのトーキョーテッパンフライデーの女性のパーソナリティの方も五星三心占いの銀の時計らしく、2024年は一番運気が悪いから、準備の年勉強の年だって、しっかり対策を語ってました。😁

辰巳空亡の仲間だわ。♪一人じゃないって〜素敵なことね〜♪


銀の時計の中でも10タイプに分かれてて、私は、心がブレやすい博士。😅

探究心、プライドが高い、知識にお金を使う、知性のある人が好き、目の疲れの星を持っている。

うんうん、当たってる感じ〜。😆

やっぱ、2024年のゲッターズさんの本も買っちゃおうかな〜。😋



でも、私、

占いって言うより、占いの学びが好きなんだなぁーと思うこの頃。😅

松の内から、数秘のお勉強〜!✨



新年早々に、トレーナーのレイコ先生の所に

数秘33のコースを受けに行きましたよ〜。😆

数秘のセッション的にもとても勉強になりました〜!

感謝でーす♪🥰


それから、最近、身近にいる算命学やったことある方からの刺激がやたらとありまして。算命学って、わかりやすくて面白いんじゃ?って。

四柱推命に似てるっぽいし、算命学までは踏み込むまいと思ってた私ですが、本を一冊買いまして。

知ってる方の宿命図を出しまくり、へ〜、ふ〜ん、ほ〜と、お勉強!

四柱推命と算命学の星を照らし合わせたり、詳しく知りたい所はネット検索で、わかりやすい方から学びまして、一通りハマり中です。😅

私には難解過ぎる四柱推命の理解にも一役かってるような。

ネットのその方が言うには、世に出回ってる四柱推命の9割は違うらしい。💦

私も部分はわかるが、全体がどーもつかめない。それだけ深い〜〜のだろう。流派で読み方が全然違う〜。

その方は学び直したらしいが、もしそうでも、そこまではね〜。😅



そして、手相の本も新たにやたら集まった。(や、集めてるんでしょ💦)


(算命学の本はじゅあんさん)

手相のみちさんの本は生協のオススメ本で、えみさんはインスタでフォローしてて、本出します〜のライブ配信を見てポチッとしました。そのえみさんが紹介してた本もポチリ。😅

これで手相の本はもう買うまいと思ってました。

が、えみさんが本の最後の方で、「手相やる人は1つ資格を持ってると良いよ」と。

そ、そう言えば、私、手相はカルチャーで2人の先生から習い、本を色々買って読んで、カフェでちょっと手相見ちゃったりしてるけど、確かに!

占い師になろうと思ってるわけじゃないし、資格を取るって頭がありませんでした〜。

(2月に風水のお免状は取ろうと思ってますが)


資格試験だけ受ける手もありましたが、手相も先生によって見方が違うこともあり、思わずポチッと!😱

通信のキャリアカレッジで、講座を受けた上で試験を受ける事に。

主人には、また〜って、反対されましたが、私の右の頭脳線が長くて熟孝型だから思いつきではないと説得。😅


近年稀に見る浪費の年の最後の浪費?出費?いえいえ、たぶん投資って事で。😅

九星気学では、昨年私の六白金星が七赤金星に回座してまして。遊び、楽しみ、+浪費に気をつけよの運気だったのです。

思えば、昨年は銀座の教室の講座を受けに、何度清水の舞台から飛び降りた事か。💦


2024年立春からは、八白土星に回座するので、今までの事を振り返り反省し、変革の運気って事で。😅

無駄にはしません。💦

で、届いたのが、こちら!✨



なんか、いっきに届くとプレッシャーが!😱

それに一からって、ちょっとかったるいかも😅

2月は何かと忙しいので、3月からバリバリやろう!😆✨

「学びて時にこれを習う」と、言いますし〜。✨


と、言う事で、学びと健康の年に!

そうそう、12月に膀胱炎の薬を7日間飲み切ってから、どうもお腹がゆるくなってしまって。😅

抗菌剤で菌はいなくなったみたいですが、腸内の良い菌も居なくなってしまったのか〜⁉︎😱

2ヶ月たつのにまだ戻りません。💦

たぶん腸内のお花畑が無惨な感じになってるっぽいのです〜。腸内フローラを復活させる為、腸活もしたいと思います。

ドラマ見ながらウォーキングと、腸活です!😆✨


学びと健康に感謝〜〜✨✨✨




t a i k o






そうそう、年末に

ドラマ「ブラッシュアップライフ」を一気見しました。

オンタイムの時は、1から人生やり直すのかったるって思って。あと、あの子役がなんか自分に似てるような気がして。説明が多いし。2話でやめてしまったのです。年末に放送するって事は、人気だったのかと、見てしまいました。

面白かったです。😁

みんなで仲良くハトになれたのも、良いラストでした。😊

(あ、これもハトになったんだーって、一歩先に主人が気付くって!💦)


うちに来たツガイのハトです。😁


ちょっと映えはしないですね〜。😅

来世、鳥でも良いな〜。😌✨

どうせならキレイな青い鳥が良いな〜。😁


そう言えば、うちの庭も昨年の猛暑からなんか荒れて殺風景になったまま。

まるで私の腸の様。もしかして、庭と腸、リンクしてる?😅

買ってある球根も植えてない。💦

土用も開けたし、植えるかな…

キレイなお花畑を作らなきゃ。😊✨



いつも長々とお付き合い

ありがとうございます〜。😌✨