大ちゃんは、36週5日 2440gで生まれました❣️
ちょっぴり早産、ちょっぴり小さめ。
産後すぐは保育器に入ったり、入院中黄疸の数値が高めだったりと心配ごとはあったけれど、
ひとつずつクリア出来ていました。

生後3日目。
心雑音を指摘され、総合病院に紹介状を書かれてしまいました。。
先生の話だと、そこまでハッキリした物じゃないからね、念のためってことで。と言われていたし、大したことないだろう〜と、私はのん気にそこまで心配もしていなかったです。

生後9日目
総合病院の小児科 循環器外来を受診しました。
もちろんパパも同席です。
心エコーを念入りにしながら、写真を出していく先生。
その画面と後ろ姿をただただ見つめ…
エコーの映像は、素人の私にはよく分からないけれど
、孔が開いている、血流がなんだか変ってことだけはその場ですぐに分かったのです。。

心エコーを終えて、心臓の絵を使って説明して下さる先生。

心室中隔欠損症

これを出された時、初めて頭が真っ白になり、涙が出そうになりました。その時の先生の説明はあまりよく覚えていません。
孔は3〜6mm開いていて、中等度。
手術が必要になるかもしれないし、自然治癒するかもしれない。まだ分からない。
生後間もないから、まずはしっかり体重を増やして経過を診ましょう、
ってことで3週間毎のフォローとなりました。

次の予約をするまでの待ち時間、帰り道、私は涙を堪えるのに必死でパパと何も喋れなかったんです…
何がいけなかったのか
早く産まれてしまったからなのか
妊娠中、何かしたかな
自分のせいだ、、、ごめんね、ごめんね、

こんな想いばかりで、その日はこっそりたくさんたくさん泣きました。。。