タイちゃんのブログ~長野の里山から~
おらほから見える高社山(こうしゃさん)。高井富士とも呼ばれ、たかやしろとも呼ばれる。でも…。
タイちゃんのブログ~長野の里山から~

おらほの反対側、宇木の千歳桜の近くから眺めると、とても富士山のようには見えない。岩岩でゴツゴツした感じ。ところが、これが遠ざかって南西の須坂市あたりから見ると、ちょっと富士っぽく見える。

高社山に限ったことではない。北信五岳と称される飯綱、戸隠、黒姫、斑尾、妙高。それぞれ独特の形があるのだが、見る場所によってどれがどれだか分からなくなることがある。山を見る場所、角度、距離によって、同じ山なのだけれど、姿が全く異なる。

幻惑させられることはしょっちゅうある。あれは黒姫、それとも飯綱???みたいに。その都度、山って不思議だなあと思う。

ところで福岡では桜が開花したとか。まだ1メートルあるおらほからすれば信じ難いニュースだ。


タイちゃんのブログ~長野の里山から~
昨年4月30日、満開となった北小学校の桜。山々に雪はない。今年はいつ頃、こうなるだやら~。