シェムリアップには様々なナイトマーケットがありました。

ただ、なんというか・・ お土産探しが難しくてなんか微妙です。カンボジアオリジナルなものが少なくて。

露店でタイパンツやアクセサリーとか販売してたけど、カンボジアで買わなくてもいいものばかりでした。

あとは、とにかくふっかけてきて・・
それがこっちでの交渉術なんでしょうけど。

Tシャツや布(クロマー)なんかは現地の相場は1ドルなんですが、8ドルぐらいから値段を提示してくるので、めんどくさいです。

もう少しやり方というものがあると思うのですが・・。

オールドマーケットの一角に『Asi』というお店がありました。




このお店は日本の企業の支援を受け、現地の人の生計が立てられるように、バナナの皮から『亜紙』という素材を作り、作品を売っているとのことです。



防水加工がしており、破れにくく、洗濯もできるという売り込み文句でした。

値段は少々お高いです。しかし、現地の人の為になって、かつ、オリジナルブランドとして成立するのなら、それは充分に魅力的な商品だと言えます。

こういうのをお土産にしたいです。



財布(17ドル)


カードケース(13ドル)

ついつい買ってしまいました。

今回、実用的ものを買いましたがかわいいイラストのものとかもたくさんあります。

インターネットでも購入できるようなので良かったら一度検索してみてください。

公式サイト⬇️

http://kumae.net/ja/ashi-2/