私はちょっと前までスグ体調崩すポンコツでした。育児をする上で「このままじゃヤバい」と思い、健康について調べたり試してみて良かったことを書きます。なんせ流行りのワンオペだからね。(まず現代はワンオペが普通なのがおかしいよね。その話は追々)


4月から白湯を朝イチで飲んでるのですが、このおかげなのか毎日調子が良いです。ちゃんと換気扇回してしばらく沸騰させてすこし冷ましたら……ちびちび飲む。元々お腹が弱くて過敏性腸症候群なんだけど、薬を飲む頻度がグッと減りました。体温が上がることや代謝が上がることが良いんでしょうね。


早寝早起き。こんな当たり前のこと?と思うけど、やはり身体の回復が違う。不眠気味だったけど、日中早く起きると夜ちゃんと眠くなるし。


お酒を控える。お酒大好きなんだけど、飲むと夜喉乾いて水飲む→トイレの繰り返しで眠りが浅くなる💦飲むのは週末とかスケジュールに余裕のあるとき。


風邪ひきそうになったりなんか調子悪かったら、生はちみつかマヌカハニーを舐めてます。


メンタルが不調な時はボクシング。筋トレとかでもヨシ!とにかく動く。怪我したら危ないから集中する(笑)

腰痛にはヨガ!

ボクシングは「動」、ヨガは「静」の動きだから、個人的にバランスが良いのです。

今の目標は内腿の筋肉(インナーマッスル)を鍛えること。体力は筋力。


何か迷った時は善し悪しではなく、世間体ではなく「自分はどうしたいか?どう感じるか?」にフォーカス。自分が納得いかかったことって引きずるでしょ?


友達というか先輩の受け売りですが、思い煩った時は「だから何?」とフラットに。

意識していることですが、物事を俯瞰する。不安なこととかって実際の出来事を大袈裟に大きくしてしまうから。


あと疲れすぎない頑張りすぎない(笑)まだいけると思っても大抵しくじる!!意識的に小休止して家族に予め「今日は無理です」と伝える。無理すると、やってあげた感が強くなるし人にあたっちゃうので😣



なんか説教くさいなꉂ🤣𐤔もっと文章力欲しいや。

読んでくれてありがとうございます😍


写真はアラカンのサラ・コナー。憧れです。⬇