みなさん、こんばんは。

 

前回の記事でお知らせしました、

藤本修三氏の生誕100年記念イベント、

FUJIMOTO'S CENTENARY

 

盛会にて終了しました飛び出すハート

たくさんのご参加、ありがとうございましたニコニコ

 

海外の折り紙作家

Ilan Garibi

Guy Loel

Origami & beyond

企画の無料オンラインイベント。

藤本氏へのリスペクトにあふれていて感動的でした。

 

 

申込みは、なんと600人だったそうです。

オンタイムでの接続は、常に200人前後でした。

 

私の講習は日本時間で10時40分から20分間。

短い時間でありましたが、実際にもあっという間に終わり、

終了後はホッとしてしばらくパソコンの前で放心状態でした。

他の三名の講習は、それぞれの工夫も織り込まれ、

とてもスマートに組み立てられていて、私もとても勉強になりました。

 

そして、サプライズ発表もありました乙女のトキメキ

 

藤本先生の自費出版の5冊の本について、ご遺族の了解のもと

無料でダウンロードできることになったとの嬉しいお知らせがベル

私は、うち1冊は持っていたのですが、他の4冊はもう手に入らないと

諦めていました。

さっそくダウンロード致しました。

海外の方々も、チャットで「すごいサプライズ!」「ありがたい!」

とたくさんのコメントが書き込まれ、大変 喜んでいらっしゃいました

本当にありがとうございます。

 

    

 

 

藤本作品を研究され、「カタログ」として全作品のデータをまとめていらっしゃる

Michał Kosmulski のご尽力によるものだと思います。

 

ダウンロードができるページはこちら 藤本先生の記事の下にあります。

CFC OrigamiのHP

本を選ぶと BUY BOOKとなっていますが、無料ですのでご安心を。

 

花火 花火 花火 花火

 

そして、ちょうど今日はその藤本修三先生が100年前に降誕された日です。

100年後に先生の功績が こんなに世界中の折り紙ファンによって讃えられ、

尊敬に満ちたイベントが開催されるなんて、想像もされなかったことでしょう。

そして、折り紙の世界をより楽しくしてくださった先生への感謝は、

今後も止むことはありません。