中村屋サロン アーティストリレー第三回
布施知子展 「折り紙、その向こうへ」
 
※現在、東京都の緊急事態宣言発令中のため、
休館中です。
 
写真は自宅で撮影したもの。
今回中村屋さんでの展覧会のために
新規に折った箱(六角形)です。
これだけで60個以上はありますが、
他のサイズを合わせると私だけで100個は折っています。
展示できなかった数は相当ありますがあせる
 
紙はキュリアス スキン エメラルドという紙です。
フランスのメーカーの紙だそうで、色の発色が良く、
他の色もとても魅力的ですよキラキラ
厚さは、約95kgで、箱を折るには結構力が必要でした。
 
箱の制作をお手伝いした三名について、
キュリアスを取り扱う株式会社ヤマトさんが取材をしてくださり、
そのインタビュー記事を掲載して頂いていますニコニコ
 
取材は実はもう一年以上前のことで、
記事も3月には載せていただいていたのですが、
展覧会が始まったタイミングで、お披露目するつもりでした。
ぜひ、記事を読んでみてください。
少しだけ、箱の作り方のコツなどもありますよアップ
 
記事はこちら⇒⇒ 株式会社ヤマト ブログ
 
株式会社ヤマトさんには、2016年の長野県 豊科近代美術館の
展覧会の時にも、大変お世話になりました。
おかげさまでとても楽しい制作でした。
 
そして素敵な展覧会を迎えられ、布施先生もとても喜んで
いらっしゃいます。
その一助になれたかと思うと、本当に感謝しかありませんえーん
 
展覧会での展示の様子は、これからご覧になる方もいると思うので、
また改めてパー
 
 
 
箱は三人とも、こちらの本に掲載されている
作品を折っています。

 

箱のおりがみ

 

1枚の長方形から折る箱 箱のおりがみ2

 

箱のおりがみ3