南河内のサザエさんコト、アンちゃんですグラサン
読んでいただきありがとうございますドキドキ

子供達の進路や、日々の生活、考え方、人との接し方などなど…チーン(あー疲れた)
子は自分の鏡グラサンなんて言うから、とりあえずは何か見えるかな。と、腹立つことを、なるべく自分に起きかえて見てみようと心がけているアンちゃんですスター

私も勉強嫌いやったなえー
進路なんて適当にやって、学校いったらええんやろえー
とか思ってたな。

でも大人になって子供を育ててると、周りのママ達から、どこの学校?とか聞かれる度に、
あー、あんまり言いたくないなショボーンショボーンショボーン
って、できるだけ言わないでいいように避けてきました。

思い出したんです看板持ち
私より頭悪い子いっぱいおったなえー
でもその子達はどんどん進路を決めていってたなびっくり

そうそう、
募集をみた時、
あ、びっくり あの時提出してたら、私もこれに該当してたのにガーン
とか、
え?びっくり期限切れやんガーン
え?びっくりこんな所に貼ってたん?ガーン
なんで皆知ってたんはてなマーク
・・・・・ガーンガーンガーン

友達って案外何でも言い合う友達でいようね。っていいながらこうゆうことは、われ先に早いもん勝ち的な競争心剥き出し感驚き
競争心が見えた瞬間、全て嫌になったのを思い出す魂が抜ける

だから私は言いたいびっくりマーク

①学校でちゃんと話を聞く!
先生がきっとお知らせしてくれているはず!
或は、手紙を配ってる!

②親と話す!
反抗してる場合じゃない。
アドバイスは受け取る!家庭によって考え方ややり方は違うけど、すくなくもとも、食べさせてもらって洗濯してもらって住ませてもらって今生きてる。最高に有難いこと。
素直に耳は傾けるべき。

③自分でチャンスを掴む
本当はチャンスってそこらじゅうに転がってるんだよ。
でもそのピンポイントのチャンスはいつまでもある訳ではない。
今を大事に目の前のことからやっていく。運は自分が常に動く事で見つかり、掴める!
意識する。

他にもたくさんあるけどおねがい


親は意識していなくても半分はレールをひくとになってて、そのもう半分は子供の自分の力。
レールはあるけど、乗るか乗らんかは自分次第。
子供が育つ環境がレールともいえるのかな。
学歴社会とはいえ、それが全てじゃないけど、なるべく学べる間に学ぶ事をお勧めする。
だって、今もうアンちゃんはおばちゃん、覚えれないんよ。
本気出して高校でも今から入学する人もいる(私中卒じゃないよ笑)って言うからいつからでもできるって言うけど、、、
大人って学生の頃より他に考える事が増えて頭がぐちゃぐちゃしてるしもう集中して記憶できないだよ。

敵期がある!!

ナウ、行動!!


なんて
上手に書けたか知らんけど、(でました知らんけど関西人指差し
なんかモヤモヤして書き記したくて書いてみたよ歩く

子供にどう伝えたらいいかね悲しい

って結局自分に言ってるって思って自問自答してみようおねがい

この前近所のめちゃくちゃしっかりした96歳のおばさんに「子供にゆうこと聞いてほしい時どうやったら伝わるんかな?」ってきいたら、
「美味しいもん食べさせてあげて、
自分が先頭切ってやってみせてなニコニコ
って言われたよニコニコ
ごもっとも愛飛び出すハート




ここまで読んでいただき感謝しますドキドキ