2024 初釣りは管理釣り場で!!! | フライフィッシングとさすらいの旅

フライフィッシングとさすらいの旅

フライフィッシングとフットボールと愛機バモスをこよなく愛する47歳
夢見るおっさんです!
blogを見ていただいた全ての方々に感謝。


「釣り行く時ゴミ出してって」
居間から妻の声が響く。

金曜日の今日休みを頂いたので
初釣り🎣
に行ってきました😁

悩んだ結果
今日向かったのは!!!



忍野フィッシングエリア!!


10年以上前に

モッチーと来たことがあって。

SNSで大きいのが

釣れるってみたので

久しぶりに足を運んでみました。


受け付けのドアを開けると

人の気配が無い

声をかけるも返事は無し。


管理人さんの電話番号が記してある。

電話かけてみると

「あぁ〜勝手に釣っててください。

後で貰いに行きますから。」


ざっくり過ぎ 笑


まぁいいや10時回ってるし準備しよう

スライドドアを開けて

絶句!!!!


家のゴミを出し忘れて......。

堂々と居座っているゴミ袋

(馬鹿すぎるだろ💦俺😅)

情けなくて笑えてきた 笑

でも

いいネタになったからいいか😁




天気が心配だったけど

晴れ渡って富士山も綺麗に見えた✨


ぎくっとする程の大きい魚影も確認


平日ということもあってか

私以外にルアーマンが1人だけで

プライベートポンドみたい


もう

お気に入りの管理釣り場に決定です。



肝心の釣果ですが

最初ドライフライをつけるも

数投で

見切りをつけた

今日はドライじゃ無理だ

ニンフとインジケーターをセット


すぐ釣れるとたかをくくっていた

30分ほど試すが

反応が無い。


それでもニンフの力を信じて

水面を凝視👀


インジケーターが沈む

反射的に腕をはね上げた!!!

水面に突き刺さったライン。

ピクリともしない!?

ね、根がかり!?

確かにインジケーターが沈んだのに。

外れて岩に引っかかったのか?

と思った直後!!!


横に走り出すライン!!!

慌てふためくおっさん。

リールは悲鳴を上げて逆回転。

ロッドは弓なりに曲がったまま。


「で、でか!!!!お、重い!!!」

右へ左へ走り出す。

5番ロッド寄ってこない!?

それでもリールファイトを繰り返し

相手が少し疲れてきた

ネットを手にしてさらに寄せる

最後のあがき

大きな炸裂音とともに

また走り出した!!!


「プン!!??」


ラインのテンションが無くなる。

「.............!!!!???」

声にならない悲鳴😱😱😱

くやしい!最後ちょっと油断してしまった。

10分程か!?

バトルに敗れ

意気消沈してると

後ろからエンジン音。

軽トラに乗って管理人さんが登場!

「どうだい?釣れたかい??」

さっきの出来事を話すと

「デカいのしか放してないからね。」

さらに

「向こうのお客さんは15匹あげたってよ。」

「えぇ〜💦💦💦」

「まぁいつも来る常連さんだから。

よく釣れるパターン知ってるんだよ。」

まぁ頑張ってね!っと車に乗り込んだ



......場所変えよ。足でやる気ある子探そう

すると常連さん。

ちょうど1匹釣り上げていた!

挨拶すると

「フライどうですか?釣れました?」

またさっきの出来事を話す。

「今日は白と黒がいいみたいですよ。」

「ほんとですか!!??」


いい情報をゲット出来た

早速黒いウーリーバガーをつける

すると



あっさり釣れた!!!

50cmぐらいか?

よく走る子でした!


さらに


60近い魚体

体中の水カビの跡が

歴戦の勇者であることを

物語っっていました。


常連さんのアドバイス✨

的確過ぎ 😁😁😁


が!!!

あとが続かない。

また沈黙の時間が続く。


「こいつだけは使いたくなかった。」

いつもの独り言です 笑

手にしたのは東山湖で大活躍の


トラウトガム!!!


インジケーターをつけずに沈める

すぐ反応があった

ラインをひったくるようなアタリ

乗った!!!

リールの悲鳴は長く続かなかった。


ラインブレイク😱

しかもトラウトガム1本しかない💦

いっぱい巻いた専用のBOXが見当たらない💦

諦めよう


時間は刻一刻と過ぎていく

白いマラブーを結び

キャスト。

リトリーブする

ラインの延長線上!

水面が隆起する

明らかにフライを追ってきてる。

まるでJAWS!!!

ここで逃げ惑う小魚をイメージして

大きく素早くリトリーブする。


スピードを上げ

ユラりと身を翻す。

腕をはねあげる!

ロッドから伝わる躍動感!!!

.......は一瞬だけ

ラインを引きちぎって。

また深みに消えていった。

そして私の心を折れてしまった。


結局2匹飲みの釣果でしたが

私は満足です。

リベンジにもう一度来ますがね🖐

ミスタかあきらでも誘ってみるか 笑




フライフィッシングと

山梨の管理釣り場のポテンシャルと

常連さんに感謝。