転生ロッドを抱え。 | フライフィッシングとさすらいの旅

フライフィッシングとさすらいの旅

フライフィッシングとフットボールをこよなく愛す47歳の夢見るおっさん。
支えてくれる全ての方に感謝。


今年のGWに
大事なロッドを紛失する
大失態を犯しまして。
心の傷が癒えないまま
3ヶ月が経ちました。

ORVISの25年保証のおかげで
(紛失、盗難は本来、保証対象外)

SUPERFINE GLASS

が生まれ変わっって
帰ってきました!!!
しかもモデルチェンジして😁‼️


そして今日ロッドに魂を入れる為
逸る気持ちを抑えハンドルを握り
お気に入りの渓流に到着。
先行者の車もありません😁

意気揚々渓に降りると
明らかな渇水
活気が無いような気もする。
とは言え
ニューロッドを振り始めました。

振りやすさが格段違う。
しなやかに曲がるんですが
軸がしっかりしてる
という印象
気持ち良くキャスト出来るんです。

魚と繋がった時の
アクションを確かめれれば.......。

しかし!!!活性が低い!!!!
反応あるものの
小さすぎてアワセれない。
頭をよぎるのは
ボ...
の一字😱


フ、フライをかえてみよう。
ちょっと目立つ様に
フックサイズをひとつ上げよう。
すると!!!



アワセで宙を舞うサイズ💦


ボの字回避!.......でいいのか!?



しかも連発.......💦


この後2匹追加

(もう撮影もしない 笑)


宙を舞うサイズでも

竿先から伝わってくる。

生命反応!!!

感度も良さそう😁


わがまま言わないので

宙を舞わないサイズ!!!

出てください🙏


願いは虚しく小さいアタリばかり

退渓ポイントに近づいてきた。

心折れかけて、キャストが雑に。

(いかん×2💦

気持ち入れ替えて集中しよう!!!)


すると前方でライズ😳

ティペットを確認して、

深呼吸。


気持ちを入れ替えてキャスト。

フライに近づく魚影。口で突っつく。

焦って腕をはね上げてしまった😭

空振り。

一目散に流れに消えていく魚影。

「やっちまった😱悪い癖が出た!!!」

おっさんの独り言が渓流に響く。


ふーっと深呼吸

「ポイントは残り少ない丁寧に行こう。」

独り言です 笑


白泡が消えかかる流れに

フライが落ちた!

「バシャ!!!」

いた!やっぱり!!いた!!!

1呼吸置いてシャープにアワセを入れた

(個人的な見解ですよ 笑)

ロッドから伝わってくる

生命反応が心地良い

宙を舞わないサイズ!!!

流れに潜ろうとする

魚をしっかりと制御


このロッド


ヤバいかも!!!




18cmと小ぶりながら

元気のいい子でした。


しなやかな曲がってくれるので

針がかりしてからも余裕で

対処出来ました。

(まぁ💦サイズもサイズなんですが💦)




すると欲が出てきて

もっといいサイズを!!!

ってなるのが釣り人の性💦


退渓ポイントを越えて

竿を振り始めました。

しかし反応が無い!


上流に目をやると

岩の上に釣り人の姿!

え!?どこから入ったの?

退渓ポイントからか???


釣り人が振り向き目が合い会釈。

餌釣りのようです。


まぁ今日はもういいや!

頑張ってくださいね餌釣り師さん。




振り返ると

青空と木々の緑のコントラストに

目を奪われた。


魚釣りに集中し過ぎで

こんな綺麗な景色を見落とすところだった。

ふと気づくと

蝉の大合唱も聞こえきた。





フライフィッシングと大自然とORVISに感謝。