北海道立近代美術館より




今日の自分は

100パーセント全力で過ごせましたか?

それとも30パーセントくらいでしたか?

昨日の自分はどうでしたか?



誰が決める訳ではなく、

何パーセントで過ごせたかを

計る機械もないし、

自分で決めるしかないこと。。。



何に対してのパーセンテージかわからないけれど。。。



でも今日は何パーセントで

過ごせましたか?

と聞かれたら

自分判断でなんとなく決める。



もしかしたら、

友達や職場の人、

習い事で一緒の人、

知り合い等、

周りから




今日のあなたは100パーセントだね‼️



なんて言われたら

なんだか嬉しく感じてしまう。



なんだかわからないけれど

褒め言葉だと思ってしまう。



遊びも仕事も100パーセントで

過ごすと芸能人の米倉涼子さんは

言っていた。



素敵な言葉だし、

素敵な事だなと思った✨



なんとなく過ごしてしまう日常。



なんとなく過ごしていることが

悪いわけではない。



毎日が30パーセントの自分で良いならいいし、

嫌ならもっと上げる。



毎日100パーセントの自分が良いならいいし、

疲れるならもっと下げる。



私はなんとなくの時間もある。

なんとなくを少なくする方法は

紙に書く。



毎日書く。



何を書くかは、



やらなければいけない事。

例えば、

記入して提出するもの。

電話して確認したい事。

そろそろなくなりそうで買う必要があるもの。

行かなければならない場所。



頭で考えていても

実行しないし、

また明日。

そしてまた忘れる。



紙に書いて毎日見る。



そして終了したら☑️か線を入れる。



携帯のメモに入れてもいいし、

付箋に書いてボードや机に貼ったり、

スケジュール帳に書いたり、

やり方は人それぞれやりやすいやり方が

あると思う。



毎日見たくもないテレビを

なんとなく見たり、

携帯を見て気がついたら15分、30分

経っていたり。



瞑想が良いと聞くので、

なんとなかくの時間を、

瞑想に充てようと思ったら、

やる事を思い出して途中で中断。



だから書く。



そうするとなんとなくを

減らすことが出来るようになった。



私はコピー用紙を裏表両方書いて

終了したらシュレッダーして捨てる。



私の場合は

書くと日々の効率が良い。



また、忘れたー💦

が減る。



減るだけで、全く忘れないわけでは

ないのが、悲しいところ。。。



今日の髪型、

今日のメイク、

今日の服装、

今日の自分のあり方、

今日の人への態度、

今日の自分の食べ方、

今日の自分の歩き方、

今日の自分の笑顔☺️、



今日の自分は100パーセント‼️

を増やす事と、


一日100回笑う‼️

を目指してみようと昨日思って、

どうやって100回笑えるかを

真剣に考えていました。



何パーセントでも

生きてるだけでまるもうけ。

だけど、

せっかくなら

楽しく過ごしたいな✨

と思った日でした。