もうすぐクリスマス🎄



私は祖母からクリスマスプレゼントではなく、

クリスマスプレゼント代とお年玉を

合わせたお金が

現金書留の封筒で送られてくる

というシステムだった。



それでもサンタクロースはいると

小学校6年生まで思っていた。



そのシステムがいつまで続いていたのかは

覚えていないが、

私と弟にお金が手渡されことは一度もなかった。



お年玉は親から貰える2千円。

30年前だと2千円は普通なのか?

小学生でも少ないと思っていた。



お小遣い?と言うくらいの金額。



今の子たちはいくらくらい貰えるのだろうか。



物価も高くなり、

2千円ならお祭りなら3つか4つしか物は買えないだろう。



お金の話ではなく、



今日会社の人の息子さんが

インフルエンザになり、家にいると言う。

20代の息子さん。



おばあちゃんが近くに住んでいて、

お昼にお腹が空いているだろう!

と食べ物を買って来てくれた件。



辛い味のからあげくんを買ってきたと言う。



喉が痛い息子さん。

勿論食べれない。



おばあちゃんが買って来てくれて

本当有難いんだけど

喉が痛いから辛いのは食べれない笑

と会社の人にLINEが来たと笑って言う。



おばあちゃんは孫の好きな食べ物は

忘れない。

あの子は辛いのが好きだからと

買ってきた。



私の祖母も好きな食べ物は

覚えていてくれて、

遊びに行くといつも作ってくれた。

佃煮。



後は、祖母は九州出身なのでだご汁。

調べるとだんご汁と言うみたい。



祖母も母もだご汁と言っていた。



白味噌の甘い味を思い出す✨



祖母はずっと作ってくれた。

車椅子になってからは作れなくなったが、

これを食べんしゃい!

とお菓子や、飴をくれた。



やっぱり孫は特別な存在。



私の母も父も孫の好きな食べ物は忘れない。



皆さんはおばあちゃんから

作ってもらった思い出の食べ物はありますか?



私の母は九州出身なので、

私はケンミンショーを見て

北海道の食べ物を知るという感じでした。

給食では出ていたホッケのフライ。

家では出た事がなかった。

北海道だけだと知って驚いた‼️



好きなおもちゃ、

好きなキャラクター、

を買ってもらうよりも

好きな食べ物を作ってもらったことが

記憶に残る。



一生忘れることはないだろう。



食べ物は大切✨

食べ物が自分を作る✨



札幌市手稲区星観緑地より。

秋の銀杏並木🍂