札幌は6/30から夏のバーゲンが始まった。



昨年の夏の終わりに自分がお気に入りではなくなった服を何着か捨ててしまったので仕事着の上の服が少なくなり半袖の服を買おうと思っています。


自分の好きな服屋さんは今日はまだバーゲンではなかったため、いつも行かない服屋さんをぶらぶらと覗いてみた。


はっ!と目に入ってきたのは

シルバーのサンダル🩶





形が好みで試着してピッタリ!

可愛くて気に入りサイズも最後の1点で即購入!

2年ぶりのサンダル購入。

なかなか気にいるのがなくて、妥協も出来なくて買っていなかった。


だから久しぶりにお気に入りが見つかって満足。


それだけ買って買い物1時間もかからず終了。


最近は欲しいもの、欲しくないものがハッキリ決まっているので気にいるものがあればお金と相談して購入するが、少しでも迷う場合は買わないようになった。


何日かすると買わなくても良かったな。

と思うか。

やっぱり購入しに行こう!

と思うか。


迷いも必要。


気に入ったものは迷わない。


きっとみんな自分のイメージがあり自分のイメージ通りのものが見つかればそれがお気に入りになるのだと思う。


服屋の店員さんは当たり前だけどみんな同じテイスト。


服屋ではないお店の人は自分の私服で仕事をしている。

靴屋さんや雑貨屋さん。

制服がないお店の人。


自分にあったイメージの服を着ていてみんなテイストがバラバラ。

でもそれぞれの個性があって素敵。


お化粧品屋さんは同じ制服だからよっぽど個性的ではない限り次に行った時に誰に接客してもらったかわからない。


若い人。

背の高い、低い人。

それくらいしか覚えていない。

皆さん綺麗だから顔ではなかなか覚えられない。


バーゲンで買い物した時の店員さんはほぼ覚えていない。


夏のバーゲンは初日が大事だが平日だし行けなかったし、別にバーゲンに行かなくても大丈夫になる歳になってきた。


若い頃とは違う。


いつからか変わってきた。