暑い~滝汗

やっぱり夏は暑い。



過去の不摂生により
すっかり代謝が低下してしまって
汗も出ない私は暑さに弱々です泣


それでもここ数年の食生活改善により
ずいぶんと機能が回復してきました。

特に今年は運動習慣のお陰もあってか
僅かに出るようになった汗と共に
放熱出来てる感覚が
明らかに去年までと違います。


それでも少しでも外を歩くときは
しっかり熱中症対策をしないとねー指差し


以前はね、夏になると
市販のスポーツドリンク(以下、スポドリ)
をですね、
大量に箱買いしまして
家族全員でがぶ飲みしてましたが

今は基本的には自家製スポドリを作って持ち歩いてます。

※あっ、でもね、甘味料とか添加物を気にして絶対に買わないって事ではないです。
必要な時は躊躇なく買って飲むよ!



一応、スポドリの目安書いておきますね鉛筆

・水→1L
・蜂蜜→大さじ3
・雪塩→小さじ1/3
(雪塩じゃなくても天然塩で)
・レモン汁→大さじ2
・トレースミネラル→数滴
(にがりで代用でもグッド!)


とは言え、横着な私はいつも量りもせず
大体の分量を水筒に直接入れて
振り回して完成ニヤニヤ

水筒は
セラブリッドマグボトルと言うものを使っています。

中がセラミック加工してあるので
塩分が入っていてもボトルの金属が溶け出さないから安心だよ合格

ちなみに長男はこのスポドリで文句言わず飲んでくれますが

次男と夫は。。。

お察し下さい。笑

市販の甘くて美味しいヤツとは
同じような味ではございません。爆笑




で、こんな長ったらしく
スポドリの事を書きましたけど

私が1番言いたい熱中症対策は
これじゃなくて指差し


ちゃんと朝ごはんを食べる事ですよーーー

って事です。はい


それもパンとコーヒー食パンコーヒーとかではなく

お味噌汁推しですビックリマーク


朝は食欲無くて、ご飯じゃなくてパンしか食べられないもんって言うなら
パンと一緒に味噌汁食べたら良いさOK笑い泣き


あとは
身体が低タンパクだと脱水が起きやすいので
やっぱりタンパク質も欠かせない。



結論はいつもと同じになりますが
ご飯とお味噌汁を基本に
タンパク質を含んだおかずを
毎朝食べたら良いよって事ですおにぎり


その上で
冷やすことや飲むこともしっかりと
熱中症対策していこうビックリマーク




ちなみに
OD、副腎疲労だと熱中症になりやすいので
私や長男みたいな虚弱組は
人一倍気を付けないといけません。


副腎疲労の自覚はなくとも

低血圧の人
ご高齢の方
皮下脂肪が多い人
筋肉量が少ない人
下痢ぎみの時
小食や欠食してる人
糖質抜きしてる人
睡眠不足

注意してくださいウインク