素敵なリバティの生地が届いたので

今年もまたマスク作りから始めます。


もう年明けて16日なのに。。

何だか他にやることが色々あったので

まだ今年ミシンを触っていませんびっくり


優先順位が、家庭の事と子供の事が上になっているので


ミシン活動は今年も無理のない範囲で

マイペースに進めて行きます。








ジャイアン的風貌でちょっとおませな小1次男は、

実は密かにお人形が大好きです。


今お気に入りなのは↓この

すまいる四郎照れ

地元仙台では商売繁盛の福の神として知られている仙台四郎は、実在した人物で


その仙台四郎の、お兄さんの玄孫、である
私の従姉。
↑(ややこしいけど私は母方の親戚なので玄孫ではない。)






の、キャラクター

それが、すまいる四郎照れです。





次男、大好きなすまいる四郎のモデルである

仙台四郎に、今とても興味を持っているので


この本を買ってみた。
小1にはちょっと難しいけど、頑張って自分で読み進めてました。

しかし!!思わぬ所に難関がガーン

物語に出てくるセリフの仙台弁笑い泣き



仙台弁の頻度が高いとちんぷんかんぷんになって、読むのを諦めそうになっていたので

途中から読み聞かせする事にしました。



私、
なぜかセリフの部分、リアルなイントネーションに拘り

臨場感たっぷりに読んでしまう。

ここは仙台人として正しい発音で読み聞かせしなければ。という謎の使命感。



それを近くにいる長男が、肩を震わせ笑いを堪えて聞いています笑い泣き