何だか美味しそうになりました。

石鹸とわかり、子供たち残念がっていました。





しかも、母乳入りと聞いて微妙な反応真顔

ちょっと気持ち悪いですかね。

飲んでたくせにニヤニヤラブラブ




5年くらい、タッパーに入れられ冷凍庫で眠ってた母乳です。

いつか石鹸にしようと思って取っておきました。






グラデーションとマーブル、たくさん出来ました。

2ヶ月くらい熟成させたら使えるそうです音譜







今日は地域のサークル?みたいなグループで集まる日でした。

↑石鹸もこの集まりで先月作ったのですが


今日は近所のコミセンで、クリスマスお料理の会クリスマスベル

主婦が7人も集まると速い速いDASH!DASH!

あっちゅう間に完成して、

そしてみんな「これから保護者会~」とか言いつつ昼間っから飲んでた笑い泣き






私は次男お迎え後、幼稚園の農業サークルで

幼稚園隣の農家さんの畑で


たくあん漬けにする大根掘り。




サークル活動な1日でした。