台風18号・・なかなか進まず、で、私が住んでいる地域は強風豪雨とは言えない状況です。

でも飛行機や船や高速バスは運休になっているところも多いようです。

 

昨日(9/16)は福岡国際映画祭(アジアフォーカス)に行って参りました。

にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ
にほんブログ村

10年前には5枚券を買って入り浸ってましたが

その後は長らく足を運ばず。今年は1本だけ観て終わりそうです。

 

実は9/16はブータン映画『蜜を与える女(ひと)』を観に行く予定でした。

だがしかし、昨日の朝の雨は強く、バスは遅れ・・・

会場に着いたときにはスタッフに笑顔で案内されたところで

上映されてたのが、これ↓

タイで今年5月に公開されたヒット作品、邦題『頭脳ゲーム』

 

9/17は台風だし、観に来れないかもなあ、

でも今年は、これ一作でも良いのかも?と思えた

充実した映画でした。

 

台湾では『模犯生』というタイトルで公開されて大ヒットだったらしい。

このタイトルの通り模範生が営利目的の大規模集団カンニング犯罪に手を染めるという

筋立てです。実は映画先の作品ラインナップを読んだときには犯罪の映画と思わず、

これはもしかすると日本でも単館上映されるかなと思いスルーしてたのですけども

・・・・観た感想としては・・・日本での興行は無理かもです。。。。

(一般公開されてほしいですが)

 

日本だと『ビリギャル』は成り立っても『模犯生』は成り立たないかも。

タイ在住の頃も高校生たちのカンニング事件の報道というのは

ちょいちょいありましたが、厳罰に処されるとかそういう感じではなかったように

記憶しています。

 

タイは日本以上の学歴社会ですが、犯罪に手を染めたとしても

遡って学歴を取り消されたりとかはないのではないかなあ・・・

 

主役の女子高校生と親友役を演じた女優さん二人と監督さんが舞台挨拶で来日してました。

主役を演じた女優さんはタイ人にしては地味で薄い顔

(黒木華に似てる説あり)ですが身長176センチとスタイル抜群。

センターが監督、向かって左端が主役のリン、隣が親友のグレイス。

リン役の愛称オークベープさんは舞台上でも小顔で異次元のオーラを放ってました。

モデルさんとしても活躍できそうな感じ。

 

タイ富裕層の子弟が夢見る(・・というより親に課せられる?)

アメリカ留学のための適性試験STAにターゲットを絞るあたり

壮大な面白さがありました。

 

日本に比較すると大らかで気楽な社会と言われるタイですが
身を守る術を身につけておかないと大変だと思います。

ちょうと鑑賞の前後でタイにいる人たちといろいろメールしてたから
そんなことを思いました。

福岡国際映画祭でも『頭脳ゲーム』はあと2回上映されます。

http://www.focus-on-asia.com/schedule/

3会場はすべてキャナルシティ内にありますよ。

 

甘ったれで不思議ちゃんなルックス(上昇星座=魚座)、

腹黒で策士な仕事ぶり(太陽星座=蠍座)

根拠なき自信に満ち溢れた私生活(月星座=獅子座)

ひまぱ~ん でした☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

ホロスコープ鑑定の見積依頼承り中です。

http://fm.sekkaku.net/mail/1424604930/
見積もりは無料です(笑)

 

下記ページにも情報を出しております。

泰仙庵
縄文どんぐりステーション