「美姿勢ダイエットスクール所沢校」が誕生したきっかけ | Lucky Mickey Academy【平美樹@バレエ×ダイエット×教育】

Lucky Mickey Academy【平美樹@バレエ×ダイエット×教育】

平美樹のブログ「Lucky Mickey Academy」へようこそ。
ダイエットを学ぼう!学ぶことで理想の未来を叶える。大人の「心・技・体」の磨き方。
美姿勢ダイエットスクール所沢校 / 1970年創立スワンバレエアートスクール代表 / 2兄弟育児→2023年11月小学校受験組

ダイエットを学ぼう!学ぶことで理想の未来を叶える。

バレエ×ダイエット×教育

「Lucky Mickey Academy」主宰・平美樹です


はじめましての方はこちら>>> 自己紹介(準備中)
 

 

 

おはようございます!

今日は関東地方は朝から雪予報。。

早朝のみぞれが、埼玉では雪に変わってきました。

どこまで積もるかな~

 

 

本日は改めて

「私が美姿勢ダイエットスクール所沢校」の

お仕事をはじめた理由を

書いていきます!

 

 

バレエの先生が感じるダイエット問題

 

バレエ教室主宰の両親のもとに生れて

それを引き継いでバレエ教室を運営をしている私は

教室に来ている生徒さんが、バレエに触れている時間は

「楽しい時間、価値ある時間、成長できる時間」であってほしいと願っています。

 

 

でも出会いがあれば、別れもある。

生徒さんがいつか退会されるとき

「ほかにやりたいことがある」

「進学や就職のタイミング」

「バレエに興味が持てなくなった」(悲!)

場合は、さみしいながらも、次のステージへの出発として

応援しながら送り出します。

 

 

でも、、

 

長年、バレエの先生をしながらたびたび見てきたのは

「本当は好きで続けたいバレエだけれども

続けることが難しくなってしまう」

という状況。

 

 

いくつかの理由がケースとして存在しますが

その中でも

「太ってしまったから踊れない」

 

という理由に触れるとき

非常に複雑で悲しい気持ちをいつも覚えてしまいます。

 

 

 

・ 身体が大きくなること、小さくなることで、バレエを学ぶことに制限が出るのか?

 

・ 誰かの作った枠に自分の身体を収めなければ、バレエを学ぶことができないのか?

 

・ 周りがその子をジャッジして、バレエをやるかやらないかの選択を迫って誘導することは、その子のためになるのか?

 

 

様々なバックグラウンドを持つ人の中で

それぞれの考えがあってのことだろうけど。

 

バレエに出会って、学んでいる生徒さんたちが

バレエに出会ったことで人生が良い方向に向かっている!

ことを望む私としては

 

 

堂々と

自分の今の考えはコレ!

と言うために

 

勉強し、発信したいのです。

 

 

 

 

 

美姿勢ダイエットスクールとの出会い

 

美姿勢ダイエットスクール代表の七瀬葉先生との出会いは7年前。

「座学で学ぶ、ダイエットスクール」

というのは、いまいちどんなものか想像できずに

まずは自分が生徒として受講をしました。


食事や栄養の知識の基礎を学ぶのはもちろん、

スクールでは「こころ」についてもたっぷり学ぶカリキュラムで。

 

 

腰を据えてじっくりと

自分の身体とこころを学ぶ時間を持ったことで

長年当たり前としてつきあってきた自分の考え方やクセに

客観的に気づくことができて

「生きやすくなった~!」

と強く思ったのでした。

 

そして、

「『ダイエット問題』で踊ることに集中できないでいる

バレリーナたちに、この学びを伝えたい!」

 

と、強く思い

スクールのカリキュラムを伝える「ダイエットコーチ」に

なったのでした。

 

 

ダイエットを学ぶということ

 

ダイエットの情報は、ググれば無限にでて来ます。

町を歩けば、駅に着くまでの10分間に「ダイエット」ができるお店が沢山ある町に住んでいます。

「憧れの芸能人、素敵な先輩はこのダイエット法をやったらしい」と、聞く機会もあります。

 

 

いや、何をどうやったらいいのよ??何が正解なのよ??

昔それをやったけど、続かなかったよ!リバウンドしちゃったよ!

 

 

というように、方法を闇雲に試す前に、

自分にその方法があっているのか?

そもそも必要なのか?

を見極める力がないと、

ホントに消耗するだけのダイエットジプシーと化してしまいます。

 

 

そしてそれが、成長期のティーンエイジャーだったり

バレエを習っている子が、自己判断・自己流だとしたら、

長期的には心も身体も害してしまうか危険性も。

その選択は本当に自分の目指すダンサー像に向えているのか?

 

 

「○○流ダイエット」

「○○するだけダイエット」と

[How]手法を追いかけるのではなくて

[Why]なぜそうなりたいのか? [what]その取り組みは何をしているのか?

 

 

「ダイエットを学ぶこと」で

世に溢れる情報を取捨選択できるようになる!

 

 

「ダイエット」って

食事制限・減量という意味のイメージだと思いますが、

もともとの語源はギリシア語の「δίαιτα」

 

 

生き方・生活習慣・食事療法を意味しています。

 

 

減量の方法ではなく、

本来の意味の「ダイエット」を学ぶことで

目につくダイエット法に振り回せれることがなく

自分に本当に必要な手段を選択できる。

 

悩みから解放されて

本当に自分のやりたいことに集中できるように。

 

 

美姿勢ダイエットスクール所沢校では

そんなきっかけになる

学びの場を、出会うみんなと一緒に作っています♪

 

 

  まとめ ダイエットの本質を学ぶことで、本当にやりたいことに集中できる自分になる!

 

 
 
今日のやってみよう
今までやったな~というダイエット法を、思い返して書き出してみよう! 良い悪いは置いておいて、客観的な事実として♡

 

 

以上、みき先生でした!

本日も良い一日を~

 

 

 

スワンバレエ教室のお問合せ
美姿勢ダイエットスクールの情報は
こちらの公式LINEにご登録ください!