『砂の器』 | 田井弘子オフィシャルブログ「Chamereon Blog」Powered by Ameba

『砂の器』

田井弘子オフィシャルブログ「Chamereon Blog」Powered by Ameba-200909092253000.jpg
DVDで見たのは、リメイク版ではなくて昔の方。



原作:松本清張さん

監督:野村芳太郎さん



出演は、丹波哲郎さん・加藤剛さん・森田健作さん他。


社会派サスペンスと言われる松本清張さんのお話は、「そんな時代もあったんやぁ」
「そんな世界もあるんやなぁ」
と現実とリンクした部分が勉強になる。
役者としても人としても。


この「砂の器」は、
1人の謎の殺人遺体から、調べあげて行くうちに見えてくる日本の差別問題や戦後の国のありかたを浮き彫りにしていく作品。



テーマで流れるピアノ協奏曲は耳に残るよ。深い悲しみが表現されてる。
台詞なくその曲だけで進んで行く長いシーンはそれだけで感情が伝わる。



いい作品はやっぱりリメイクされたりして残っていくねんなぁ。

「ゼロの焦点」もまたリメイクされ映画公開されるね。


楽しみやわ。