日野原重明さん! | 田井弘子オフィシャルブログ「Chamereon Blog」Powered by Ameba

日野原重明さん!

この深夜にテレビをつけたら、テレビ寺子屋で講義をされていた先生に心奪われた。


日野原重明さん
明治44年生まれの現在97歳の内科医師で、なんと現役で診察もなさっている方!

よど号ハイジャック(日本初のハイジャック事件)に遭遇した医師として有名な人やよ。

以前スマスマにも出演されてたのを覚えてる。


とにかく、何がすごいかって言うと97歳と言う年には絶対に思えない若さ!
45分間のお話も、休みなく話続け引き付ける面白いお話。

若さの秘訣は、常に若い方と付き合う事だとか、特に小学生への「命の授業」での交流は続けているらしい。

そんな「命の授業」での話で印象に残るのは、
「心臓の音は手に感じる事は出来ても、命と言うものは触れる事は出来ない。
今あなた方が生きている時間こそが命だ。
その時間は誰のモノか?
今は自分のモノであってもいいが、大人になった時に人の為にどれだけその時間を使えるかが大事だ!」

と言うような事をおっしゃってた!



日野原さんの若さのホントの秘訣は、その命に対する考え方にあるんやろなぁと思ったね♪

今現在が命の瞬間。
今を精一杯生きよう!


思わぬ刺激やった☆