おせち('∀' ●) | 田井弘子オフィシャルブログ「Chamereon Blog」Powered by Ameba

おせち('∀' ●)

田井弘子オフィシャルブログ「Chamereon Blog」Powered by Ameba-200901020021000.jpg
お母さんから届いたよぉ♪



うわぁ~い☆豪華やねぇ!

おせちは、日保ちするモノやけど一気に食べちゃいそう(^o^;





送ってもらったのは、お店のやけど、毎年実家では12月31日は家族皆でおせちを作るのが恒例。



私は甘いのが好きやから、黒豆と栗きんとんは、お重に入りきらへんくらいやたらと作ってた気がするΨ(`∀´#)




そんなおせちにも意味合いが色々あるみたい!


届いたおせちのしおりに書いててんけど

「黒豆」=まめに暮らせるように。

「数の子」=数が多いことは良いことであり、子孫繁栄になぞらえ。

「海老」=腰の曲がった姿を老人に例え、長寿の願いをこめ。

「栗きんとん」=黄金色の小判をイメージし、財産がたまるように。

等々やって。



そう思って食べると、今年もイイ年になりそうやね♪