今日は岐阜県

長良川沿いのホテルで

講演会でした

本当は2年前、円楽師匠が

来る予定だったものが

コロナで延期、延期になり

円楽師匠が天国に

行ってしまったために

私が代わりに伺いました

しっかり聴いてくださる

皆様に救われました。

ですが

途中、携帯が大きな音で鳴り

切ってくださるかと思ったら

話し続けられ

長い時間話し声が…

周りのお客様がそちらを

気にする素振りを見せたので

話を中断して

大切で緊急なお電話でしたら

外でお願いいたしますね!と

お話しいたしました。

まぁ

そんなことがありながらも

他の皆さまは

熱心に聴いて下さり

本当に嬉しかったです!

行き帰り、秋晴れの中

素敵な景色に出会えました

まずは富士山


そして岐阜羽島駅での

ウロコ雲


長良川堤防を走り


背高泡立草と鉄橋


岐阜城と秋の空


ホテルに到着した時の金華山


下の一枚は講演後の金華山

光によって違う表情


短い秋を楽しみましょう!