いま起きていることを

みんなで大いに考えることが

大切ですよね


ウクライナへの侵略戦争

ロシアが!とは言わない!と

友達は唱えます

「だってロシア国民だって

戦争反対のデモで拘束

されている人がたくさんいる

戦争反対!平和に暮らしたい

と思っている人が

大半なんだから

あれはプーチンの侵略戦争!

ウクライナに勝手に

プーチンが戦争を

仕掛けたと言わないと」と。

その通りだ!と私も賛同

ロシアの兵隊さんだって

家族がいて平和が一番だと

思っているハズ

正義のために命を落とすなら

ともかく、独裁者のために

大切な命を奪われる

そんなために人間は一人一人

生まれてきたわけではない

プーチンは人の命を

なんとも思ってないんだろう


ウクライナの大統領

ゼレンスキーさんは

コメディアン出身だそうで

そのことを〈政治の素人〉

みたいに言う人がいるらしい

氏は、政治家に任せていては

国は良くならない!

政治腐敗を断つため

立候補して73%の国民の

支持を得て国を率いている

そして今揺るがない信念で

国民と共に侵略者と戦ってる


コメディアンだからこそ

出来ることがあると思う

それは

人は何を喜びとし

なにを嬉しい、幸せと

感じるかを知っているから

かの有名な喜劇王

チャールズ・チャップリンは

たくさんの映画を通して

戦争の愚かさ

平和の尊さを世界に

発信し続けたくれた

〘スマイル〙

笑顔は戦車より強いと

教えてくれた

今こそみんなで、家族で

平和の大切さを考えたいです

今朝の朝刊1面

ベルリンの様子が

載っていました


私も考え続けます

落語コメディアンとして…