川柳川柳師匠が

天国に行ってしまいました



90歳

秩父の星でした

秩父郡横瀬町出身

自分がまだ子供の時ですかね

超売れっ子で

落語家で車を買った

初めての師匠と言われてます


初対面は新宿末広亭楽屋

前座入りたての私に

「誰の弟子?」

「こん平です!」

「あぁ、こんちゃん」

「生まれは?」

「秩父です!」

「なに!秩父?だったらなんで

 俺の弟子にならないの?」

「はぁ?」

「俺は秩父生まれだよ

 有名だよ、知らないの?」

「はい、知りませんでした」

「そうかぁ、そういう時代に

 なっちゃったかぁ」って。

でもそのあとすごく

可愛がって下さいました

僕も大好きでした

二人っきりで飲んだり

秩父の独演会に

ゲストで来ていただいたり。

思い出がありすぎて

語り尽くせません

川柳師匠と一緒にたくさんの

時間を過ごせたことは

落語家林家たい平にとって

宝物です

師匠の秩父DNAは

僕が受け継ぎます!

天国で師匠こん平とも

会っていますかねぇ

大好きなお酒酌み交わして

口ラッパ吹いて下さい

川柳師匠!

ありがとうございました

大好きでした

合掌