仕事先で突然の訃報に接し

まだ言葉が見つかりません

病室で、毎日発声練習をなさっている

と聞いていましたので

近々お顔を見に伺おうと

思っていた矢先でした



笑点に入って、右も左もわからないときに

優しいお言葉をかけてくださり

どんなに助けていただいたかわかりません

すべてを受け止めてくださる師匠でした

歌丸師匠に出会えましたことは

私の落語家人生にとって宝物です

楽屋での素敵な笑顔に

もう会えないと思うと淋しいです

もっともっと落語のお話もしたかったです

残念でなりません

歌丸師匠

今まで落語界のため、笑点のため

本当に本当にありがとうございました

お身体がつらいなか

酸素吸入をしながら高座に上がり続ける

新しい噺に挑戦し続ける

最後の最後まで落語に向き合った師匠は

すごく格好よかったです

お世話になりました

そして

歌丸師匠、ありがとうございました

落語家になって

師匠に出会えて幸せでした

ゆっくり休んでください

林家たい平



追記

笑点の演芸コーナーのゲストさんのなかで

歌丸師匠が、ご自分から「一緒に写真を!」

と仰って、満面の笑顔で撮ったのが

日本エレキテル連合のお二人とでした。

本当に嬉しそうな顔をしていたのを

覚えています