昨日は寄席の合間に

上野の森美術館で開催されている

イラストレーター『生頼範義』展に


読売新聞の取材で行って来ました❗

いつも何ヵ所かピックアップされた中から

自分で観たい展覧会を選ぶのですが

学生時代憧れていた『生頼範義』さんに

迷わず決めました。

そして昨日、美術館を訪ねてみると

ムサビ時代にお世話になった先輩夫妻が?

あれ?何で❔と思いながら

展示室へ

今、観ているのが

生頼(おうらい)範義さんの作品

お世話になったのが、おーらいご夫妻

ん?     えっ?   あら?   もしかして?

振り返ると、私の後ろでニコニコしています

そうだったんですね❕❕

画家のオーライタローさんは

生頼範義さんの息子さんだったのです❗

奥さまで画家のおうらいえみこさんは

同郷、同じ高校の先輩で

ムサビでも同じ学部の先輩

苦学生だった私をサポートして下さいました

生頼さんのご家族だったなんて

初めて知りました。

でも縁で結ばれているのを感じました

いろんな選択をしたなかで会えるなんて

やっぱり 縁  ですよね


誰もが人生の中で何度も何気なく

街で、本屋さんで、雑誌で、

有名な映画のポスターで

目にしていた絵

暮らしのなかのいたるところに

生頼範義さんの作品があったのです

2月4日まで、必見です❕❕

素晴らしさに圧倒されること

間違いなしです❗