今日は下田

2012年10月にお邪魔した下田高校


五年ぶりに芸術鑑賞会に呼んでもらいました


五年前のこと、よく覚えています

素晴らしい高校だったことを

記憶に残る高校でした❕

だから、また呼んでもらって

すごく嬉しかったです。

今日も変わらず素晴らしかった

芸術鑑賞会の前に式典があり

吹奏楽部の演奏があったみたいで

ちょうどオーケストラピットのように

舞台と生徒さんとの間が

20メートル以上開いてしまってました

もう、これでやるしかないかなぁ~と

最初の小んぶさんが一席

そのあと大神楽の正二郎さん

やはり、反応がいつもと違うなぁと

思って、高座に上がるとやっぱり

ものすごーくお客さんが遠い

僕が遠いと感じるということは

生徒さんからも、遠いと感じる。


下田高校生徒を信じて

「これではお互いの時間が

    いい時間、楽しい時間にならないから

    みんなで前に移動しようよ!」

一か八か、みんなで椅子とともに

前に大移動❕❕

すると

千人近い生徒さんたち

誰一人おしゃべりしないで

2分もかからず、きれいに縦横乱れず

移動が完了しました。

やっぱり以前の記憶は間違っていなかった

生徒さんに拍手を送りました❗

落語も集中して楽しんでくれました

気持ちのいい生徒さん、学校に感謝です!


スーパービュー踊り子号に乗って帰ります


山も少しずつ色付いて


打ち付ける波もここちよく


伊豆大島が彼方に見えます


若人と海はいいですね❗

追記

学生さんのコメントで

2年前にも呼んでもらってた❗

ボケてますね!

自分の過去ブログみて勘違い

同じ噺だったら

ごめんなさい