震災の2年後に釜石に呼んでいただき

落語会をしました。

岩手日報さんと

岩手日報釜石広華会の皆様と

意気投合し、必ずまた来ます❗と約束

あれから3年が経ち

やっと約束を叶えることが出来ました‼

昼夜2回公演

皆さんよく笑って下さいました。

夕方、町のなかを歩きました

新しいホテルや

いくつかのビルは建ちましたが

3年経っても、まったく変わっていない

というか、更地になったままの土地が多く





あらためて復興の大変さ

難しさを感じました。

東京にいると、

ほぼ被災地に触れなくなったメディアに

接しているので、風化しがちですが

地元紙、岩手日報を読んでみると

毎日、毎日が震災後の闘いである!

ということがわかります。



私たちが、離れていても出来ること

それは被災地、被災者のことを

忘れず、風化させないことと思います。

釜石港は波静かでした





夕焼けに染まる港



がんばれ釜石❗



復興の槌音の横波静か